最新の求人情報、ホテルスタッフのお仕事紹介…ドーミーインの採用ブログ
共立リゾートイメージ
共立リゾートイメージ

2020 04/17
ようこそ!ドミニスタ日記 

2020年4月入社ドーミーイン新入社員研修①【DOMINISTA STARTUP ACADEMY 2020】初日~2日目

4/1(水)2020年度4/1付の入社者が新入社員として入社しました。

この状況下、入国制限あるいは厳格な健康管理基準による自宅待機者7名を除く99名が、全国11ヶ所のエリア研修棟に出向き、「研修担当リーダー」「担任」役の先輩方のもと、研修をスタートしています!

おそらく過去のどの期よりも、多くの不安と心配を背負って入社(あるいはその日を待っている)方々だと思いますが、なにはさておき…

ようこそ ドーミーインへ!!!

「こんな逆境だからこそ、 同期 また 各棟・エリア内の絆が深めることができた」
と振り返って感じていただけるよう、DOMINISTA一同、いろんなカタチでフォロー・応援していきます!

今回は全国の各研修棟での、研修初日~2日目の様子を、ちょこっとだけご紹介したいと思います。

★初日プログラム★
14:00 研修棟到着→オリエンテーション・自己紹介等
15:00 館内見学・チェックイン体験→研修棟試泊

新入社員研修プログラム初日の模様

初日は、誰もかれも、カチカチ・コチコチ…
新入生も、講師となるリーダー・担任役も(!?)緊張のスタートでしたが…
自己紹介などを通して、徐々に、お互いを知り打ち解けてきた様子…!

チェックイン体験して自室に入り、ようやくほっと一息。
みなさん、大浴場でのんびり、夜鳴きそばは食べられたでしょうか…?

★2日目プログラム★
AM:ビジネスマナー、会社を知る・ドーミーインを知る
PM:グループワーク ドーミーインの仕事を考える

2日目は、いよいよ研修本格スタート。社会人として基本的なビジネスマナーを学んだあとは、会社理解。ドーミーイン理解。

午後は、グループワークにて、まずは「仕事に対する不安」などを徹底的に吐き出しました。
さまざまな「楽しみなこと」「不安なこと」が書き出された模造紙。

「楽しみなこと」「不安なこと」が書き出された模造紙

共感者が多かった項目は赤丸で囲って、

「楽しみなこと」「不安なこと」が書き出された模造紙

そうか、不安なのは私だけじゃなかったんだ」とちょっと安心?

また、学生時代のアルバイト体験などから「幸せだった・嬉しかったエピソード」を共有し、ここで「DOMINISTAいろはかるた」のドミニスタノートの登場!

【お】お客様第一のための自分が第一

の句を通して
「ドーミーインの仕事はホスピタリティを提供すること」
「ドーミーインの仕事はみんなを幸せにするためにある」
「自分も幸せになることが大事」
などなどを、学習。

最後は、今日の感想をグループで交換しあって2日目終了・・・

どのエリアも、すっかり打ち解けあい、笑顔で談笑する姿が見られました♪

尚、研修参加予定だったのに体調面でかなわなかった2名の仲間のために、各エリアから笑顔の写真も到着。(ご本人にはメールでお届けしましたよ~)

新入社員研修プログラム集合写真

「待ってるよ~」

新入社員研修プログラム集合写真

また、ZOOMというアプリを使用して自室から中継で研修参加したメンバーも(今回初の試み~)

新入社員研修プログラム中継の様子

この後、研修は4日の公休をはさみ4/9まで続きます!(続く研修の様子はまた後日)

新DOMINISTAのみなさん!体調管理に気を付けながら、ひきつづき、がんばっていきましょうね!

・・・・・

新入社員の皆さま、ご入社おめでとうございます!前代未聞の事態での門出…不安もあると思いますが頼もしい先輩ドミニスタと一緒ならきっと乗り越えられます!多くのドミニスタの口から聞いた「ピンチはチャンス」の言葉。ドーミーインとドーミーインで働くドミニスタの強み、しっかと見届けてくださいね(^^)/

そして続くよ、新人研修…続報をお楽しみに!

ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!

中途採用サイト用バナー
パートアルバイト用バナー

アーカイブ

Page Top