ドミニスタの小さな喜び“あるある”集part2
ドミニスタの小さな喜び“あるある”集のpart2。今回もドーミーインの毎日にあふれる、小さな喜びの数々を紹介します。
お客様のためなら頑張れます
ドーミーインは“お客様第一”がモットー。ドミニスタは、「お客様のためなら!」の思いで日々頑張っています。時には、こんなことも…。
「廊下ですれ違った40代くらいの男性のお客様2名。お一人から『今すぐベッドのシーツ交換できる?』と言われたのですが、お連れ様は私をチラッと見て『どうせ力もないよ。時間もないし…』とボソッと一言。負けず嫌いの私は“5分だけください!”と許可を頂き、すぐさまベッドメイキング。ベッドメイク終了後、『すごいね。明日もお姉さんに頼むね!』と…。お連れのお客様も、キレイなベッドを見て『俺のも頼むよ』と言ってくださいました。あの時はすごくうれしかった!」
お客様から頂くお褒めの言葉…何よりの喜びです。“負けず嫌い”ってだけでなく、「お客様のためなら!」の思いが頑張りにつながるんですよね。その喜び…決して小さくはないはずです!
小さな喜びをかみしめる時
ひとつひとつは小さな喜びでも思わず心の中でガッツポーズしちゃう、日々の小さな喜びをかみしめるドミニスタ達をズームアップ!
「フロントデスクに3人並んでいて、自分が1番スムーズにチェックインできた時」その気持ち、よ~く分かります。「ナイトの金額チェックで、細かいミスを全部見つけられた時」素晴らしい!正確なチェックで間違いを防ぐ…ファインプレー!
多くのパートさんが働くドーミーイン。パートさんの間でも、“小さな喜び”は生まれています。
「忙しそうな朝番パートさんの仕事を“いつもたくさん助けてもらってるから”とお手伝いしたら、すごく嬉しそうに『ありがとう!』と言ってもらえた時」みんな頑張ってる…助け合うって大切です。「パートさんに『あなたと同じシフトなら安心して働けます』と言ってもらえた時」最高のひと言…嬉しいに決まってます。
最後は、小さくても格別!お客様との関わりで生まれた“喜び”です。
「フロントの仕事以外に、大浴場巡回、駐車場、夜鳴きとさまざまなことをするので、お客様から『こんなこともするの!?』と驚かれる時」そう…ドミニスタは神出鬼没なんです。「お客様から『髪の毛切ったね』と小さな変化に気づいてもらえた時」長期滞在のお客様ですね!
「小さいお子様がなついてくれた時」これは嬉しい。「ナイトで巡回をしている時、『こんな遅い時間まで大変だね、ご苦労様です。帰ったらゆっくり休むんだよ』と声をかけて頂いた時」もう胸が熱くなります。
いかがですか。なにげない小さな喜びの中にこそ、本当の“嬉しい”は隠れているものです。そして、ドミニスタの小さな喜び“あるある”はpart3へ。次回もお楽しみに。
ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!