最新の求人情報、ホテルスタッフのお仕事紹介…ドーミーインの採用ブログ
共立リゾートイメージ
共立リゾートイメージ

2023 07/04
もっと知りたい!ドーミーイン 

ドーミーインなら実現可能!プライベート充実のワークライフバランスの仕組み

「スタッフの働きやすい環境こそが良いホテルを作る」、ドーミーインはそう考えます。
働きやすい職場づくりを目指し、ドーミーインは“ワークライフバランス”の実現に早くから取り組んでいます。だから、スタッフのプライベートは超充実!

今回は、ワークライフバランスにこだわるドーミーインの取り組みを、スタッフの声と共に紹介します。

ドーミーイン“ワークライフバランス”の仕組み

ドーミーインが、ワークライフバランスにこだわる理由…それは、プライベートの充実が仕事の「質」に反映されるからに他なりません。仕事とプライベートの両立を実現する、ドーミーイン「ワークライフバランスの仕組み」を紹介します。

・勤務は「1ヶ月のシフト制」でプライベートの予定が立てやすい
・「短時間勤務」から「フルタイム勤務」まで働き方の選択肢が多い
・「勤務時間」「勤務日数」「シフト」はプライベートに合わせて柔軟に調整が可能
・頑張りたい人は「朝:レストラン→午後:フロント」勤務のジョブチェンジも可能

ドーミーインは、2017年から「働き方改革」に取り組んでいます。
特に、「労働時間の短縮」は力を入れた部分。だから、シフトが多彩!色んな働き方を選べるんです。パートさん、アルバイトさんだって働きやすいように、1日5時間からの勤務が可能です。※勤務時間帯は各棟で異なります。

働きやすい環境の中で、スタッフはシフトをフル活用!プライベートを充実させています。どんな風に充実させているのか…スタッフの声を聞いてみましょう。

楽しさは仕事の後も続きます!

レストランスタッフは、朝が早いぶん退社が早いんです。「明るいうちに帰れる」…この特権(?)をフル活用!ドーミーイン首都圏で頑張るTさんは、こう話します。

明るいうちに帰れる特権を活かして、同僚とお買い物や居酒屋に行ったり…楽しいです!街歩きをしながら、『いいな!』と思ったディスプレイは写真に撮って企画のアイデアにしています

他にもこんな声が!

レストラン勤務は、退社時間が毎回ほぼ同じ。だから。プライベートの予定を立てやすい!昼間のライブから夕方のカフェや食事まで、翌日の仕事を気にしないで楽しめるのが嬉しい!」「職場の仲間と食事したり、フィットネスジムにいったり、明るいうちから『自分の時間』を持てるのがイイ!

ドーミーイン前橋のSさんは、こう話してくれました。

入社の決め手が、大好きなバスケと仕事を両立できることでした。地元でバスケを続けたいと思っていたので、首都圏に拠点が多いドーミーインに決めました。どの拠点になっても、首都圏であれば練習に参加できます。おかげで、仕事もバスケも充実しています

みんな楽しそう!まさに、ワークライフバランスが整っている…そんなエピソードばかりです!

ライフワーク

仕事と子育てを両立“ママさんスタッフ活躍中”

色んなスタッフが活躍するドーミーインには、仕事と子育てを両立している「ママさんスタッフ」も多いんです。そんな子育てママさんに、入社の動機を聞いてみました。

ホテルでの勤務経験がありましたので、ドーミーインがオープンすることを知った私は、早速面接に応募しました。子供がいますので、勤務条件を優先。勤務は早番のみで、しかも土曜日と日曜日は休みたいということを『働きたい思い』と共に伝えました。仕事と子育ての両立を理解して頂き合格。柔軟な働き方に対応してくださって感謝しています

でも働きだしてみると、やはり大変なこともあったとか…。そこをサポートしてくれたのも「上司のママさんスタッフ」だったそうです。仕事と子育てを両立できる環境が整っている…お客様同様、スタッフファーストなのがドーミーインのワークライフバランスへの考え方なんですね!

頑張るスタッフをドーミーインがバックアップ!

ドーミーインは、ワークライフバランスの実現に向け、頑張るスタッフをバックアップしています。
「釣り部」「サウナ部」といった「大人の部活」だってあるんです。仕事が終わったら、大浴場やサウナでリフレッシュするのもOK!大人気の朝食も、「まかない」として何と100円で提供中です。

さらにさらに、スタッフの7割を占めるパートさんやアルバイトさんにも年2回のボーナスを支給。どんな立場のスタッフにも、ドーミーインは感謝を忘れない!これからも、より良いワークライフバランスの実現を目指します。

そんなドーミーインで、あなたも働いてみせんか?シフトが多彩なドーミーインは、各棟で勤務時間が異なります。気になる方は、採用サイトをぜひチェックしてください!

ドーミーいんこ

ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!

中途採用サイト用バナー
パートアルバイト用バナー

アーカイブ

Page Top