ホテル勤務未経験でも安心!ゼロからしっかり教わる配属後の研修の様子をレポート!①「OFF-JT編」
春…新しい仲間が増える季節。今年もまた多くの新入社員がドーミーインに集まってくれました。
初々しい…でもその表情には、一日も早く“お客様第一”の“おもてなし”を届けたいという思いにあふれています。
今回は、そんな新入社員たちをレポート。配属後の研修の様子を3回にわたって紹介します。第1回は、「OFF-JT編」です。
いよいよ始まった配属後の研修
毎年、多くの新人がドーミーインに入社してくれます。新入社員の成長を、ドーミーインは充実の研修制度で後押し。
入社直後の事業部研修を終えた新入社員は、いよいよ3週間の配属後研修へとステップアップ。
1週目は、OFF-JTに取り組みます。OFF-JTとは、「Off the Job Training」のこと。様々な業務を経験することで、正式な配属先の業務をスムーズにするための研修です。
実は、配属前に行われた事業部研修の最終日に、ドミニスタとしての「目標、気持ち、同期との絆」を持つため、こんなことを書いてもらっています。
【どんなホテリエ(ホテルで働く人)になりたいですか?】
・Will:こうなりたい!という目標
・Can:自分の長所、できること
・Must :Willを達成するためやるべきこと
この目標を目指し、新入社員たちは配属後の研修にのぞみます。その手には、「OFF-JTハンドブック」がしっかり握られていました。
緊張の中OFF-JTがスタート
緊張の中、OFF-JT初日がスタート。まずは、先輩たちに挨拶回り…挨拶はすべての基本です。新人の一生懸命な姿を前に、先輩社員も気を引き締めています。
グッドなモチベーションの連鎖!館内を案内してもらいながら知識を深めます。
事前に「施設概要書100の質問」で学習してたから理解が早い!初日は特に、「防災監視盤」の操作方法に重点が置かれました。
「お客様に『安全』な商品サービスを提供して『安心』してご利用いただく」…この考えのもと、ドーミーインには「緊急時の心得と3つのルール」があります。
1、 基本知識、チェーンルールの理解
2、 日々の積み重ねが大切
3、 情報共有
ドーミーインという「商品」を、お客様に安心してご利用いただく意識を、操作技術と共に学びます。ホテルにとって何よりも大切な「安全」と「安心」…OFF-JT初日の重要ポイントでした。
向かえた2日目。今日は、様々な事務処理を学びます。先輩からは専門用語も飛び出し、ついていくのがやっと…。でも、手取り足取り教えてくれるから安心です。
しっかり頭を使った後は、体を動かします。インスペ(インスペクション:客室清掃の仕上がり具合をチュックすること)や館内施設の巡回業務に挑戦。2日目ということもあり、先輩とも打ち解けてきた様子…いい感じです!
そして、あっという間に3日目。この日は、これまでの研修内容の復習です。驚くのは、確実に「できること」が増えていること。
みんな吸収が早い!これも、先輩のサポートのおかげ、そしてみんなの頑張りの成果です。
そろそろ慣れてきたかな?!
さ~残り2日間!緊張からくる疲れを気持ちでカバーしつつ、この日もOFF-JTにのぞみます。
ここからの2日間は、これまでの総点検。学んだことを一人でやっていきます。こうすることで、教わりながらだと気づかなかった疑問点が見つかるんです。
ここでも頼りになるのは、やっぱり先輩たち。詳しい説明を受けることで、理解がより深まっていきます。
すると、少しずつではあるものの業務が自分のものに…。「できる!」が自信につながり、みんな目がキラキラと輝いています!
向かえた最終日…この日も、これまで学んだ内容を繰り返していきます。
共用部のオープン準備や予約の登録、定期的な巡回も一人で行います。みんな、初日とは見違えるような成長ぶり。OFF-JTが確実に成長につながっています。
そしてOFF-JTが無事終了…お疲れ様でした!
みんな、頑張ったね!手元にある「OFF-JTハンドブック」は、チェックでイッパイ。もちろん、みんなの達成感もイッパイです。
実は、その達成感、先輩たちも感じてるみたい。教えることが教える側の学びにもなる…。先輩たちも成長してたんですね!
でも、ここからが本当の始まりです。ゼロから学んだ知識を活かし、お客様第一を実践していきましょう。次回は、配属後の「OJT編」をお届けします。お楽しみに!
ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!