最新の求人情報、ホテルスタッフのお仕事紹介…ドーミーインの採用ブログ
共立リゾートイメージ
共立リゾートイメージ

2023 08/15
もっと知りたい!ドーミーイン 

ホテル勤務未経験でも安心!ゼロからしっかり教わる配属後の研修の様子をレポート!①「OFF-JT編」

春…新しい仲間が増える季節。今年もまた多くの新入社員がドーミーインに集まってくれました。

初々しい…でもその表情には、一日も早く“お客様第一”の“おもてなし”を届けたいという思いにあふれています。

今回は、そんな新入社員たちをレポート。配属後の研修の様子を3回にわたって紹介します。第1回は、「OFF-JT編」です。

いよいよ始まった配属後の研修

毎年、多くの新人がドーミーインに入社してくれます。新入社員の成長を、ドーミーインは充実の研修制度で後押し。

入社直後の事業部研修を終えた新入社員は、いよいよ3週間の配属後研修へとステップアップ。

1週目は、OFF-JTに取り組みます。OFF-JTとは、「Off the Job Training」のこと。様々な業務を経験することで、正式な配属先の業務をスムーズにするための研修です。

実は、配属前に行われた事業部研修の最終日に、ドミニスタとしての「目標、気持ち、同期との絆」を持つため、こんなことを書いてもらっています。

【どんなホテリエ(ホテルで働く人)になりたいですか?】
・Will:こうなりたい!という目標
・Can:自分の長所、できること
・Must :Willを達成するためやるべきこと

この目標を目指し、新入社員たちは配属後の研修にのぞみます。その手には、「OFF-JTハンドブック」がしっかり握られていました。

緊張の中OFF-JTがスタート

緊張の中、OFF-JT初日がスタート。まずは、先輩たちに挨拶回り…挨拶はすべての基本です。新人の一生懸命な姿を前に、先輩社員も気を引き締めています。

グッドなモチベーションの連鎖!館内を案内してもらいながら知識を深めます。

事前に「施設概要書100の質問」で学習してたから理解が早い!初日は特に、「防災監視盤」の操作方法に重点が置かれました。

「お客様に『安全』な商品サービスを提供して『安心』してご利用いただく」…この考えのもと、ドーミーインには「緊急時の心得と3つのルール」があります。

1、 基本知識、チェーンルールの理解
2、 日々の積み重ねが大切
3、 情報共有

ドーミーインという「商品」を、お客様に安心してご利用いただく意識を、操作技術と共に学びます。ホテルにとって何よりも大切な「安全」と「安心」…OFF-JT初日の重要ポイントでした。

向かえた2日目。今日は、様々な事務処理を学びます。先輩からは専門用語も飛び出し、ついていくのがやっと…。でも、手取り足取り教えてくれるから安心です。

しっかり頭を使った後は、体を動かします。インスペ(インスペクション:客室清掃の仕上がり具合をチュックすること)や館内施設の巡回業務に挑戦。2日目ということもあり、先輩とも打ち解けてきた様子…いい感じです!

そして、あっという間に3日目。この日は、これまでの研修内容の復習です。驚くのは、確実に「できること」が増えていること。

みんな吸収が早い!これも、先輩のサポートのおかげ、そしてみんなの頑張りの成果です。

チェックリスト

そろそろ慣れてきたかな?!

さ~残り2日間!緊張からくる疲れを気持ちでカバーしつつ、この日もOFF-JTにのぞみます。

ここからの2日間は、これまでの総点検。学んだことを一人でやっていきます。こうすることで、教わりながらだと気づかなかった疑問点が見つかるんです。

ここでも頼りになるのは、やっぱり先輩たち。詳しい説明を受けることで、理解がより深まっていきます。

すると、少しずつではあるものの業務が自分のものに…。「できる!」が自信につながり、みんな目がキラキラと輝いています!

向かえた最終日…この日も、これまで学んだ内容を繰り返していきます。

共用部のオープン準備や予約の登録、定期的な巡回も一人で行います。みんな、初日とは見違えるような成長ぶり。OFF-JTが確実に成長につながっています。

そしてOFF-JTが無事終了…お疲れ様でした!

みんな、頑張ったね!手元にある「OFF-JTハンドブック」は、チェックでイッパイ。もちろん、みんなの達成感もイッパイです。

実は、その達成感、先輩たちも感じてるみたい。教えることが教える側の学びにもなる…。先輩たちも成長してたんですね!

でも、ここからが本当の始まりです。ゼロから学んだ知識を活かし、お客様第一を実践していきましょう。次回は、配属後の「OJT編」をお届けします。お楽しみに!

ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!

中途採用サイト用バナー
パートアルバイト用バナー

アーカイブ

Page Top