最新の求人情報、ホテルスタッフのお仕事紹介…ドーミーインの採用ブログ
共立リゾートイメージ
共立リゾートイメージ

2020 09/11
もっと知りたい!ドーミーイン 

新卒2年目研修が始動!ドーミーインのホンネも語り合う?!DOMINISTA ACADEMY ~FunBook Conference 2020~

ドーミーインには新卒2年目にして研修があります。入社して2年の間に学んだことを皆で共有し、そこから新しく学ぶことができるんです。
新人研修以来会っていなかった同期との再会も楽しみな、ドーミーインのオリジナル研修 「DOMINISTA ACADEMY」の様子をお伝えします。

・・・・・

ドーミーインのオリジナル研修 「DOMINISTA ACADEMY」シリーズ第2弾!

新卒2年目研修「DOMINISTA ACADEMY ~FunBook Conference 2020~」が7月13日から16日まで実施されました。

新入社員研修同様、新型コロナウイルス感染予防という観点から、社内講師をたててのエリア開催となりました。

受講者たちは、自棟以外の身近な先輩とつながる機会でもあり、研修中多くのアドバイスをいただくことができました。そして、新入社員研修ぶりに再会する受講者も多く、エリア内での同期同士のつながりも深められたようです!

研修期間中は、朝と就寝前の検温チェック、会議室に入る際のアルコール消毒、1~2時間ごとの休憩時に換気などなど・・徹底的に衛生面にも気をつけました。感染症対策については、こちらの記事もご覧ください。

体調不良者もなく無事研修が終了できたのも講師のみなさまのおかげです。改めて感謝を申し上げます。

さて!新卒2年目研修のテーマは大きく2つ!

1つ目は・・・

「ホスピタリティ提供のプロフェッショナルとしての知見を深める」

プログラム内では、お客さまがサービスを受ける時に感じる「4つの顧客価値」の考え方を学びました。

①「基本価値」…最低限のニーズを満たす絶対不可欠な価値

②「期待価値」…お客さまが当然期待する価値

③「願望価値」…お客さまは必ずしもそれが提供されることを期待していないが、もしそれがあれば高く評価する価値

④「予想外価値」…願望や期待のレベルを超えた思いがけないサービスが提供され、驚きと喜びを与えてくれる価値

DOMINISTA ACADEMY

もちろん受講生のみなさんは、目を閉じながらすらすらと言えますよね!?

いくら願望価値や予想外価値を提供できたとしても、土台となる当たり前のサービス(基本・期待価値)が満たされていないと、簡単にコンプレの原因になってしまうということ。
また一度体験したサービスは、次からは当たり前となり価値レベルが下がってしまうので、予想外価値を常に提供し続けることは非現実的。私たちDOMINISTAが目指すべきなのは願望価値である、といったことを学びました。

つづいて研修のテーマ2つ目は・・・

「これまで提供できたホスピタリティ これから提供したいホスピタリティについて考える」

プログラム内では、昨年度も取り組んだドーミーイン版の「真実の瞬間」も実施しました。

(既に受講したDOMINISTAから大好評のプログラムなんだとか)

ドーミーイン版の「真実の瞬間」ってなになに?

そして!毎年恒例(!?)

来年度の「DOMINISTA公式FUNブック」作成に向け

自分たちの仕事の醍醐味・楽しさ・やりがいエピソードを受講者全員で共有をしました。

DOMINISTA ACADEMY

↓昨年の新卒2年目(現3年目)のエピソードはこちら
「DOMINISTA公式FUNブック Vol.4」

DOMINISTA公式FUNブックvol.4

まだチェックしていない方はぜひとも!ご覧あれ~~。

また今回の新卒2年目研修では、「真実の瞬間」であがったサービスの中から1つ選び、実際に自分たちで取り組もうという、期間・受講者棟限定のプロジェクトが動き出しました!

その名も・・・

真実の瞬間 実践プロジェクト! ~エリア別サービス 0円企画~(※通称、「0円企画」)
今回の新卒2年目研修が初!の取り組みです。

コロナ禍の中、「ドーミーインを選んでくださるお客さまに感謝の気持ちを伝えたい・・!」という背景からスタートしました。

サービスを決めるうえで条件が3つ
①今すぐに実践できること
②セクション問わずできること
③予算は「0円」

これらを踏まえて、自分たちのエリアではどんなサービスを実践するか?限られた時間内でアイデアを出し合い、模造紙にまとめ、発表しました。そして研修終了後、各エリアの講師が企画書に取りまとめ、東西各部長へ提案。承認されたサービスを今まさに各エリアで実践中です!(9月末まで実施)

サービスの中には、「笑顔の徹底」といった改めて基本価値をみっちり行うエリアもあれば、新たなサービスを実践するエリアも!

各エリアの模造紙企画書は、次の記事で「わたしの目標」とともに公開いたします!

どんなプロジェクトが実践されているのか・・!お楽しみに♪

DOMINISTA ACADEMY

DOMINISTA ACADEMY

・・・・・

ドミニスタたちは細やかな研修フォローを受けることで、プロフェッショナルに磨きがかかっていたんですね。
自分の棟とは違うドミニスタと会って情報交換したりと、横のつながりも深くなり充実した研修だったようです。
また「0円企画」といった興味深いプロジェクトも始動!あなたなら何を提案しますか?
ドーミーインのお仕事面白エピソードが満載の「DOMINISTA公式FUNブック」の次号は今回の2年目研修の内容を元に作成されます。ドーミーインのお仕事に興味がある方はぜひご覧ください!

ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!

中途採用サイト用バナー
パートアルバイト用バナー

アーカイブ

Page Top