最新の求人情報、ホテルスタッフのお仕事紹介…ドーミーインの採用ブログ
共立リゾートイメージ
共立リゾートイメージ

新卒2年目ドミニスタが企画!予算0円でお客様に喜んで頂くプロジェクト最終報告(関東エリア・首都圏Aエリア)

新卒2年目ドミニスタ達が参加する「2年目研修」。
研修から生まれた企画、お客様を0円で笑顔にする「0円企画」の最終報告が各エリアから届いています。今回は関東エリア・首都圏Aエリアからです!

・・・・・

本日は新卒2年目研修に取り組んだ「0円企画」の最終報告第2弾です!

第1弾はコチラ!!(北海道エリア・東北エリア)

★関東エリア

日頃の感謝を込めて「いつもありがとうございます」

~目標の結果・当企画で得た成果等~

チェックインの際やご滞在中に一言声掛けをすることで、普段見られない表情や、世間話、ドーミーインの感想を聞くことができた。その結果、口コミの評価を上げることができ、従業員間のモチベーションアップや、顧客第一をさらに意識することができた。

~各企画の今後について(継続/一部修正し更新/終了)とその理由~

顧客第一を意識して接客することができるので、継続した方が良いと思う。普段、事務所での業務と並行してチェックイン業務をすると丁寧だと思っていた接客が、実は簡略化しすぎてマニュアル通りの接客になっていたりなど反省すべき点が多く見つかる。今回の企画を続けることにより自分の接客を見直す機会につながり、お客様の満足度やクチコミの評価アップに繋がる。

~受講者や周りのメンバーの反応~

「いつも、ありがとうございました」と一言添えるだけのシンプルな企画だったので、パートさん方も積極的に声がけをしてくださった。リピーターの方の中には楽しくお話してくれる方もいれば、反対に簡略的なチェックインで終わってしまう人と様々なお客様がいらっしゃいましたが、一言添えるだけで「この前○○のドーミーインに宿泊したよ」と会話になるきっかけになったことが楽しいと感じた従業員が多くいた。

~受講者の感想~

私は0円企画を通して、感謝を伝えることの大切さを実感しました。なぜなら、意識して今回の企画に取り組むことで“慣れ”から流れ作業になっていたことに気づくことができたからです。7月から事業所のスタッフ間で取り組んできた結果、じゃらんの口コミが4.11→4.2、楽天の口コミが4.14→4.2へ上がりました。「スタッフの細やかな対応はすばらしい」などお褒めのお言葉を頂けるようになったのも、スタッフ全員で意識した結果だと思います。
今後も今回の0円企画が“企画”だけで終わらないように、感謝の気持ちをすべてのお客様へ伝えていけるようスタッフ全員で継続して取り組んで参ります。(ドーミーイン新潟:木村 さん)

この企画を行うにあたって、お客様に対して感謝を伝えるという事が今までなかったということが改めて実感しました。普段からお客様には感謝の気持ちをもって接客を心掛けていましたが、それを声に出し伝えるという事が本当に今までなかったんだとこの0円企画を通して気付くことが出来ました。
いざ、感謝を声に出して伝えてみると最初は不思議な感覚でぎこちなかったですが長期間やっていく内に、自然と感謝が伝えられるようになっていたと思います。また、この企画を行うために他のスタッフにも周知し行動し伝えるという力も少しではありますが養われたのではないかと思います。(ドーミーイン高崎:金子 さん)

お客様に「いつもありがとうございます」とお伝えし、沢山のお客様の笑顔を見ることができ、ご出発の際も「また泊まりに来ます」と言ってくださいました。
群馬キャッシュバックとGOTOをきっかけに、多くのお客様にリピーターになって頂き、マスク越しでも、フロントの接客に関してもお褒めのお言葉を頂いたり、難しい表情をしていたお客様も、最後には笑顔になって頂いたりと、スタッフの笑顔はお客様に、記憶に残るもの、感情を変えるものだと、改めて実感致しました。
「いつもありがとうございます」と感謝の言葉ををお伝えし、お客様一人一人を大切に対応できたかと思います。
それが少しでもきっかけで、このご時世でも「また泊まりたい」「●●さんにチェックインしてもらいたい」
とお客様に少しでも思って頂き、疲れている体を当館でごゆっくり癒して頂ける様、今後もサービスして参ります。(ドーミーイン前橋:髙橋 さん)

この企画行うことにあたって、お客様に感謝を伝える事の大切さを改めて実感しました。普段の対応から「いつもありがとうございます。」をお客様にお伝えし、お客様からも名前と顔を覚えて頂いたり、「また来るよ」と仰い、笑いながらご出発される事が何回もありました。今後とも初心を忘れず、感謝の気持ちを込めてお客様を接し、お客様の日頃の疲れを癒して頂ける様努めて参ります。(ドーミーイン甲府:萩原さん)

0円企画を通して、お客様との会話の機会が増えた事を感じました。「いつもありがとうございます。」との一言だけでお客様が笑顔になって頂いたりして、感謝の言葉をお伝えする事の大切さを実感しました。この企画の結果、楽天口コミが4.29→4.33へ上がりました。今後とも感謝の気持ちをすべてのお客様へ伝えていける様取り組んで参ります。(ドーミーイン甲府丸の内:朱さん)

0円企画を通して、お客さまとの会話が増えた気がします。前までは必要事項だけのことしか話さず、お客様と深く接することもありませんでした。しかし、この企画を通してお客様と積極的に会話しようと思うようになり、感謝の言葉も自然とでるようになりました。今では、「いつもありがとうございます」と意識しなくでも言葉にでるようになりました。またお客様と接する機会や会話が増えたことによってお客様からの視点から考えるように少しなれたと思います。この企画を実施して少し成長できた気がします。(ドーミーイン三島:原嶋さん)

ドーミーイン新潟の木村さん(アクリル板越しから見える笑顔、ステキです!)

ドーミーイン新潟の木村さん

お客様からの口コミを2件ご紹介します!
まずは、ドーミーイン高崎の口コミです。

、ドーミーイン高崎の口コミ
■クチコミ投稿のタイトル
素晴らしい

■クチコミ投稿の内容
フロントが男性ばかりで珍しいなと思いましたが、対応してくださった男性スタッフが大変感じが良く素晴らしかったです。マスクをしていても、笑顔で対応して下さっているのが感じられ、とても気分良く過ごせました。また高崎に泊まる際は、必ずこちらにします!あと、駐車場係の方も感じが良かったです!

こちらはドーミーイン前橋の口コミです。

ドーミーイン前橋
■クチコミ投稿のタイトル
大満足!

■クチコミ投稿の内容
受付の方の対応はとても丁寧で、部屋や大浴場については、きれいで清掃も行き届いており気持ちよく過ごせました。コロナ禍で心配な事もありましたが、朝食も小鉢でのバイキング形式になっており安心して利用できました。そういった配慮が所々にあり、客側の事を考えて下さる素敵なホテルでした。今回は夫婦でしたが、家族で利用させて頂きたいと思います。

★首都圏エリアA

スタッフおススメ!手作りの美味しいもの周辺マップ作成

~目標の結果・当企画で得た成果等~

私たちのチームは美味しい飲食店マップを希望の方や探している方への提案としてお渡しすることで、お客様へ感謝の気持ちを伝えました。お客様から「分かりやすい」「すごい」と仰っていただけることもあったようです。今回のように学んだことを他のスタッフに伝え、セクション関わらず巻き込んでできる企画は、お客様への感謝の気持ちはもちろん、スタッフ全体の意欲も上げることにも繋がりました。

~各企画の今後について(継続/一部修正し更新/終了)とその理由~

地域共通クーポンの配布が10月1日から開始したので、おすすめ飲食店の中で紙・電子クーポンの利用可否を含めて更新しようと考えております。クーポンを取得したお客様から使える店舗を聞かれることが多く、それが一目でわかる地図があり、どのセクションのスタッフもスムーズなご案内ができるようになれば、よりお客様へ感謝の気持ちを伝えられると考えました。

~受講者や周りのメンバーの反応~

実際にお客様の目線に立ち、お客様に喜んでいただけるように、お客様に感謝の気持ちを伝えられるようにと奮闘しておりました。元から自棟にある飲食店マップではなく、スタッフ自らの言葉で作成することでより具体的なお客様へのご案内ができると、他メンバーも利用しやすかったようです。

~受講者の感想~

・2年目研修の課題で0円企画プランのホテル周辺の美味しいレストランのマップを作成致しました。
1ヶ月間日々提供枚数の集計もフロントスッタフと連携しつつ取ったんですが毎日の提供数は目標より少なかったんです。マップは美味しいレストランを注目して作成し、お食事やドリンクバーをお探しのお客様に対しては役にたったかと思われます。(ドーミーイン八丁堀:マヘンドラさん)

・ご宿泊するお客様が土地でうまい食べ物を楽しんでいただく為、分かりやすくマップを作りました。マップを作成した上で、八丁堀スタッフの全員へ聞き取り、違うセクションのスタッフとスタッフの垣根を越え共同で行う事で、人間関係が仲良くする事も出来ました。又は新型コロナウィルスで、営業時間も変わっていて、休業するお店もありましたので、八丁堀の周辺情報を集め、お客様にお届け出来たかと思います。(ドーミーイン八丁堀:クォンさん)

御宿野乃浅草の「浅草 うまいものマップ」

御宿野乃浅草の「浅草 うまいものマップ」

浅草マップ

ドーミーイン上野御徒町「スタッフおすすめ~地域共通クーポンVer~飲食店MAP」

上野マップ

上野マップ

※()内は9月時に在籍していた事業所を記載しております。

・・・・・

お客様に「いつもありがとうございます」と伝える企画では、口コミの評価が上がりお客様に喜んでいただけたようです。「手作りのおいしいもの周辺マップ」では作成にあたりドミニスタ達の絆が強くなったなど、関東エリア・首都圏Aエリアの結果は良い事づくしでした!
次回は、首都圏Bエリア・首都圏Cエリアの最終報告をお伝えします!

ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!

中途採用サイト用バナー
パートアルバイト用バナー

アーカイブ

Page Top