ホテルスタッフの楽しさを実感!フロントの場合
働く楽しさを職種別に伝えるシリーズ。今回は、フロントにスポットを当てます。ドーミーインのフロント業務は実に多彩。まさにマルチプレーヤーといっていい活躍ぶりなんです。その奮闘ぶりを紹介します。
ドーミーインで働こうと思ったきっかけって?
ホテルの顔とも言えるのが「フロントスタッフ」です。でもドーミーインは一味違います。その仕事ぶりは、“神出鬼没”の言葉がピッタリ…マルチプレーヤーな活躍ぶりです!そのマルチぶりとは!?
・チェックイン
・お客様情報の入力
・お客様への様々な対応
・大浴場の見回り
・夜鳴きそばの提供
・ルームアサイン
・朝食のアテンド
・チェックアウト
いかがですか?まさにマルチプレーヤー!大浴場の見回りでは「さっきフロントで見た!」ってお客様に言われることもしばしば。
そんなドーミーインのフロントで働こうと思ったきっかけを、ドーミーイン前橋のTさんは「もともと接客が好きでしたが、さらにハイレベルな接客ができるようになりたかったから」と話します。合同企業説明会をきっかけに入社したTさん、そのチャレンジングで前向きな姿勢が好印象です!
フロントの醍醐味とは?
フロント業務は、お客様がホテルに到着されて最初に接する大切なお仕事。加えてドーミーインでは、様々な仕事に携われる醍醐味があります。
でもやはり一番の醍醐味は、お客様と直接触れあえること。近隣施設や観光案内などのインフォメーション業務は、お客様と直接やりとりし、直接反応をいただけます。「人と話すのが好き」「チームワークで働くのが好き」そんな人にピッタリなのが、ドーミーインのフロントのお仕事です。
仕事のやりがいや楽しさ
マルチプレーヤーとして活躍できるドーミーインのフロントスタッフ。そのやりがいや楽しさをTさん聞くと、「ドーミーインのフロントスタッフはフロント業務だけではなく、いろんな仕事をしなくちゃいけない。でも、スタッフみんなで協力してやれるのが楽しい」そう答えてくれました。
もちろん大変なこともあるでしょう。そこをたずねると、「スタッフの雰囲気はお客様に伝わるんですね。みんなで協力して働いていると、お客様の表情も変わってくるような気がします。いい接客をするために必要なものは、たくさんあるんですね」。
Tさんの様なポジティブな性格は接客業にぴったり!これからもいろんなことを吸収して成長されるのでしょう。最後に将来の目標を聞くと、「周りを明るくする存在になりたい」と笑顔で答えてくれました。
「フロント=フロントデスクまわりの仕事」って思いがち。ドーミーインのフロント業務のマルチぶりに、ビックリされた方も多かったことでしょう。すべては我が家のようなくつろぎの提供、「お客様第一」を徹底するため。大変なことも多いけど、そのぶん喜びも大きい…それがフロントのお仕事です。「いろいろなことに挑戦できるお仕事をしてみたい」そんな方は、採用サイトをぜひご覧ください!
ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!