最新の求人情報、ホテルスタッフのお仕事紹介…ドーミーインの採用ブログ
共立リゾートイメージ
共立リゾートイメージ

2020 01/24
深掘りドミニスタ 

面倒見の良いベトナム人新卒さんに会ってみた!⑬ドーミーイン秋葉原の施設管理のディンさん

はるばるベトナムから日本に来てドーミーインで働く入社1年目のディンさんに「会ってみた!」。全国のドーミーインで働くドミニスタに実際に会いに行くシリーズでお話を伺ったのは、富良野でのベトナム人技能実習生のサポートにかけつけたディンさん。お風呂とお掃除が好きなキレイ好き!どんな方なのでしょう…さっそくどうぞ(^^♪

・・・・・
ベトナム人の技能実習生を受け入れるにあたり、東京での研修から配属先の富良野でスタートを切るまで、親身になってサポートしていたディンさん(ドーミーイン秋葉原 施設管理)。今年4月に入社したばかりの新卒1年目です。

<左端がディンさん。技能実習生の通訳&指導にラビスタ富良野ヒルズでも奮闘。>
「あの子たちを見ていると、私がベトナムから初めて日本に来た頃を思い出します。だから、私ができることは全部してあげたい」

ディンさんが来日したのは6年前。しかし、子どもの頃から日本に興味があったわけではなかったと言う。

「日本で日本語を勉強していた兄から〝日本はいい国。勉強になることがたくさんある〟と言われました。興味を持ったのはそれからです」

お兄さんの話に惹かれたディンさんは来日し、日本語学校に入学。2年間、一生懸命勉強し、大学に進学した。

「兄と一緒に住んでいたので、困ったことはいつも兄や兄の友だちが助けてくれました。日本語を覚えるのはたいへんでしたが、安心して勉強に集中できました」

清掃の仕事を紹介してくれたのもお兄さんだった。

「日本に来て初めてのアルバイトが清掃でした。もともとキレイ好き。お部屋のお掃除や片付けも大好き。兄はそれを知っているから、紹介してくれたんだと思います」

ドーミーインのことはインターネットで知った。

「お掃除のほかにもうひとつ好きなものがあって、それがお風呂。ドーミーインはホテルなのに大きなお風呂があります。こういうホテルで働きたいと思いました」

初めてドーミーインの温泉大浴場に入った時は「感激しました」。そしていまも「毎日でも入りたい」そうだ。


<ラビスタ富良野ヒルズの大浴場。窓の外は雪景色。>

希望の配属は「清掃、施設管理しか考えていませんでした」と言う。

「清掃の仕事はやり甲斐があります。自分たちの手でどんどんキレイになっていく。それを見るのが楽しいし、うれしい」

トナム人の技能実習生

ディンさんは今回ベトナムからの技能実習生をサポートして、新たな目標も見つけた。

「富良野で一緒にいられるのは最初の5日間だけ。私は東京に戻ります。離れていても、何でも相談に乗ってあげたいので、連絡先を交換しました。これから先、技能実習生だけでなく、ベトナム人の社員が入社してくるかも知れません。その人たちにしっかり教えられるよう、もっといろいろな仕事を覚えて、もっと成長したいと思っています」

ディンさんは、お兄さんが自分にしてくれたように、自分がベトナムのみんなのために頑張りたいと思っている。たぶん。

ディンさん

【Now and …】

「イン秋葉原の所属ですが、ベトナムからの技能実習生がPREMIUM神田、PREMIUM小伝馬町、ドーミーイン後楽園で研修している時には、各棟を回って通訳したり、仕事を教えたりしていました。教えることは得意ではありませんが、ベトナムのみんなのために、私ができることは何でもしてあげたいと思っています。将来のことはまだわかりませんが、これから入ってくるベトナムの子たちのお手本になれるよう、もっと成長したいと思います」

■今回「会ってみた!」人…ディンさん(イン秋葉原 施設管理)。お兄さん(現在、ベトナムで日本語を教えている)の影響で来日。日本語学校、大学を経て今年4月に入社。希望どおり、ドーミーインの施設管理の仕事に就く。

・・・・・

実習生に「できることは何でもしてあげたい」と優しいお姉さんのようなディンさん。頼りになりますね…実習生の皆さんも心強かったことでしょう!ご自分の好きなことを仕事にしている、という充実感が伝わってくるインタビュー。ディンさんの「これから」が楽しみです!

ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!

中途採用サイト用バナー
パートアルバイト用バナー

アーカイブ

Page Top