最新の求人情報、ホテルスタッフのお仕事紹介…ドーミーインの採用ブログ
共立リゾートイメージ
共立リゾートイメージ

2023 07/18
もっと知りたい!ドーミーイン 

制服改革プロジェクト始動!スタッフの声をカタチに

今ドーミーインでは、制服改革プロジェクトが進んでいます。スタッフの声をカタチにすべく、全事業所を対象に制服に関するアンケートを実施。制服改革を昨年からスタートさせています。

制服って、働く上でとっても重要ですよね。そんな大切な制服を改革する「新!プロジェクト」が始動!

来年の完成に向け、「あ~だこ~だ」と盛り上がる制服選定会議を取材しました!

制服改革プロジェクト始動!

ドーミーインの制服って、今でもスタイリッシュって思いませんか?スタッフは、制服をしっかり着こなし、印象度抜群!みんなカッコイイ!

その制服が今回、モデルチェンジされることになったんです。今でも十分スタイリッシュな制服を、どうモデルチェンジしていくのか…超ムズカシイ!!

実は、制服改革ってこれが初めてではありません。毎回大変(汗)…スタッフみんな、こだわりが強い!もう「働くスタッフの数だけ着たい制服がある」って感じです。

今回も「ドーミーインの制服が着たいから働きたい」…そう思ってもらえる制服を目指し、新たな制服改革プロジェクトが始動しました。そのポイントは、次の3つ。

1 着心地の良さ
2 みんなが笑顔になる
3 着るのが楽しくなる

今回、改革を行うのは「ドーミーイン」と「御宿 野乃」の「フロント」の制服です。デザインはもちろん、素材にだってしっかりこだわります。

従来の制服の、「良いところ」「改善したいところ」を徹底調査するためアンケートを行いました。さ~どんなアンケート結果になったのか…?

スタッフの声をカタチに反映!

主なアンケート結果を紹介しましょう。まずは、「ドーミーイン」から。

・スカーフをきれいに巻くのが難しい
・千鳥格子って汚れが目立つし子供っぽい
・ポケットのサイズを検討する
・もっと動きやすいデザインや素材に変更する

過去の制服改革でも、スカーフについては意見がたくさんあった部分。次は「御宿 野乃」です。

・ゆったりしてるのはイイけど、きちんと見えるように工夫して欲しい
・ポケットの数を増やして欲しい
・暑さ対策を忘れないで
・足袋は、足の裏が痛くならないようにして

「ドーミーイン」そして「御宿 野乃」共通の意見として、「インカム(無線機のことです)や名刺、社章をきちんとつけられるように工夫が欲しい」って意見もありました。

いかがですか…やっぱりみんなこだわりが強い!でもそれって、制服そしてドーミーインへの「誇り」の裏返しです。

アンケートをもとに制服選定会議を重ね、制服メーカーとミーティング。そしていよいよ、数パターンのデザイン案が到着。制服改革プロジェクトは、次のステップへと進んだのです。

意見交換

 

届いた試作品を前に

さすがはプロの提案、想像もしなかったデザイン案を前にメンバーは騒然!「え~っ、これってどうなの?」とか「カワイイ~!」とか…またまた意見続出。

でもなんだかんだいっても、みんな楽しそう。会議には本部長や部長も加わり大盛りあがり!そしてようやく、2つの方向性が決定しました。

1 シンプルで親しみやすく温かみがあること
2 男女そして年代を問わず誰が着てもキレイに着こなせること

2つの方向性とデザイン案への要望を制服メーカーに伝え、待つことしばらく…ついに試作品第1弾が到着しました。

ドーミーイン、御宿 野乃それぞれの試作品を前に、またまた会議は大盛りあがり!当然意見が続出。

「ステキ!」「動きやすそう~」「映える~!」って意見から、「ポケットの位置を上にして欲しい」なんて細かい意見もありました。

そしてひとつの結論が生まれます。それは…、

「スタッフみんなが好きなスタイルを選べること!」

男性用とか女性用とか指定するんじゃなくて、スタッフが自分の「好き」でスタイルを選べる。ステキです…働くスタッフの意見を大切にするドーミーインらしい結論です!

制服改革プロジェクトは続く!

現在、制服メーカーに細かな修正点や要望を伝えて、試作品第2弾を待っているところです。

「スタッフの声をカタチに」の思いを込めた新しい制服は、どんな仕上がりになるのか…。制服改革プロジェクトは、まだまだ続きます。もちろん取材も続きます。続編をお楽しみに!

ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!

中途採用サイト用バナー
パートアルバイト用バナー

アーカイブ

Page Top