最新の求人情報、ホテルスタッフのお仕事紹介…ドーミーインの採用ブログ
共立リゾートイメージ
共立リゾートイメージ

2023 11/14
もっと知りたい!ドーミーイン 

ドーミーインで働く魅力を知って欲しい!高校生向け職場体験プログラムを実施しました!【後編】

学生の方々にホテルで働く魅力を伝える職場体験プログラム「DOMINISTA CHALLENGE」。

ドーミーイン大分にて高校生向けに開催された全2日間のプログラムのうち、前編では1日目の様子をお仕えしました!

続く2日目も内容が盛りだくさん、早速見て行きましょう!

プロの技に、驚きの連続となった2日目

◆料飲スタッフ体験・朝食体験

2日目は、朝からレストランで料飲スタッフ体験を行っていただきました。

コックコートとインカムを着用し、「本当にスタッフみたい!」とテンションが上がってきた様子!

今回はアテンド、下膳などを体験します。

やはり接客に慣れない様子で最初は緊張気味のスタート。

しかし徐々に調子をつかんでいき、最後は「楽しかった」と笑顔も見られました!

そして、ついに楽しみにしていた朝食体験!

どれもおいしそう」と、楽しそうに盛り付けをしていました。

盛りすぎて先生に怒られる……」とかわいらしい感想も出つつ、皆さん笑顔でいただきま~す!!

◆ベッドメイキング

朝食でおなかいっぱいになった後は運動!ということで、次はベッドメイキングへ。

客室清掃は、ホテルにとって一番大事な商品である客室を「創る」お仕事。

協力会社であるセイビ九州のOチーフにご協力いただき、まずは客室清掃を一通り見学しました。

ドーミーイン大分では1人で10室以上を担当することもあると聞いて、皆さん大変驚かれていた様子。

そのあとは、さっそく実践!

簡単そうに見えたベッドメイキングも、いざやってみるとなかなか綺麗にできず苦戦……。

素早くできるのはプロのなせる技なんですね。

どうなってるの?!」と戸惑いながらもコツを教えてもらい、最終的にとっても綺麗に仕上げることができました!

◆インスぺクション

ついに最後のプログラム、お客様を迎えるために大切な客室チェック、インスぺクションです。

まずは支配人から、客室のランプの意味からインスぺのコツまで伝授。

皆さん、チェック項目の多さに驚きが隠せません。

このような仕事をフロントスタッフが行っていること、平均1部屋を1分半で仕上げると聞き、驚きの連続だったようです。

いざ、実際にインスペ体験!

1部屋を3名で手分けして、しっかりとインスペをすることができました。

以上ですべてのプログラムが終了しました。

最後は、お土産のドーミーいんこグッズと一緒に記念写真!

今度は、ドーミーイン大分に泊まりに来てくださいね~!

「DOMINISTA CHALLENGE」は今後も続々開催予定!

参加した学生さんの感想で

自分の想像していたホテルの仕事と違っていた

常にお客様を見て行動していることに驚いた

との声が。

2日間のプログラムを通して、ホテルの仕事のリアルを見てもらえたのではないでしょうか。

楽しみながらホテルの仕事やドーミーインの魅力を知ってもらえたことを、私達もうれしく思います。

以前はコロナ禍で職場体験の中止が相次いでいましたが、各地で再開される学校様も増えており、ドーミーインでも積極的に受け入れを予定中。

今後も継続してドーミーインで働く魅力を発信していくため、ドミニスタ一丸となって取り組んでいく所存です。

そんなドーミーインスタッフの一員になってみようかな?と考えている方は、ぜひ採用情報をチェックしてみてくださいね!

ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!

中途採用サイト用バナー
パートアルバイト用バナー

アーカイブ

Page Top