最新の求人情報、ホテルスタッフのお仕事紹介…ドーミーインの採用ブログ
共立リゾートイメージ
共立リゾートイメージ

2023 11/07
もっと知りたい!ドーミーイン 

ドーミーインで働く魅力を知って欲しい!高校生向け職場体験プログラムを実施しました!【前編】

ドーミーインは未来を担う学生さん向けに、お仕事体験を通じてホテルで働くことの魅力を伝える活動に取り組んでいます!

「将来、ドーミーインで働きたい!」と思ってもらうきっかけづくりや、「体験者の記憶にドーミーインを残すこと」を目的にしたドーミーインの職場体験プログラム「DOMINISTA CHALLENGE」。

今回は7月12日(水)・13日(木)にドーミーイン大分で実施した高校生向けの「DOMINISTA CHALLENGE」についてレポートをいたします!

久々の高校生向け開催に向け、プログラムをパワーアップ!

ご参加頂いたのは、大分高等学校商業科に通う2年生3名。

「DOMINISTA CHALLENGE」は中学生向けにも開催していますが、今回の参加者は高校生ということで、「ホテル業界理解」「接遇プログラム」など、ワンステップ踏み込んだ内容を追加しました!

プログラムは全2日間。

ホテル業界理解や接遇プログラムの他には

・施設見学
・チェックイン体験
・大浴場チェック

などなど、盛りだくさんの内容でした。

それでは順番に内容を紹介していきましょう!

緊張した様子でスタートした1日目

◆ホテル業界理解・館内見学

初日とあって、皆さんかなり緊張していた様子でした。

参加者の生徒さん達はホテルに興味があるらしいと聞いていたスタッフは、アイスブレイクを兼ねて「どうしてホテルに興味を持ったんですか?」と聞いてみることに。

かっこいいから

テキパキと働いている姿に憧れがあったから

と、ホテルスタッフの仕事ぶりに憧れがあったようです……!

まずはホテルの種類やどんな仕事があるかについて学んだ後、ドーミーインついて紹介。

ドーミーいんこを知っていますか?」と質問した所、

全国にご当地いんこがいるんですよね?」とまさかのパーフェクトな回答が!!

どうやら事前にドーミーインについて調べてくれていた様子、感激ですね!

そうした会話を重ねているうちに、緊張も徐々にほぐれてきた様子。

その後は、ドーミーイン大分支配人のGさんに館内を案内して頂きました。

至る所にこだわりが詰まっているドーミーイン。

大浴場の石のこだわりや、手すりを設置するおもてなしの心などなど。

学生さん達も「なるほど~」と感心していました。

◆接遇プログラム・チェックイン体験

「DOMINISTA SPEED MASTER BASIC」の内容を元に、接遇について学んでからチェックイン体験に向けて練習をしました。

皆さんアルバイトの経験がないとのことで、接客自体が初体験。

動作を覚えながら言葉使いにも気を配るのは意外と大変だったようで、ドーミーインでのご挨拶、「ごゆっくりお寛ぎくださいませ」が言えずに大苦戦……!

ロールプレイングを重ね、ようやく本番です。

実際にカウンターに立ち、チェックイン体験してみると……。

皆さん緊張されていましたが、笑顔を忘れずしっかりと行えていました!

◆大浴場チェック

ドーミーインのイチオシポイントと言えば大浴場!

続いては、その管理に欠かせない大浴場チェックを体験していただきました。

まず初めに、「何故日々のチェックが必要なのか?」「何のために実施しているのか」を支配人からレクチャーして頂きました。

支配人の手元を真剣に見つめる眼差しに、学生さん達も思わず見入ってしまいます……!

そして実際に、皆で順番に内湯の温度を計測。

大浴場の温度ってこれくらいなんだ……」と新たな気づきもあったようです。

こうしてお客様をお迎えする準備ができた所で、1日目は終了しました。

続きの2日目は後編にて、ぜひチェックしてみてくださいね!

ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!

中途採用サイト用バナー
パートアルバイト用バナー

アーカイブ

Page Top