最新の求人情報、ホテルスタッフのお仕事紹介…ドーミーインの採用ブログ
共立リゾートイメージ
共立リゾートイメージ

ドキドキワクワクの職場体験!中学生と高校生がドーミーインのお仕事をやってみた! 

ドーミーインでは中学生や高校生の方々を対象に、オリジナルの職場体験「DOMINISTA CHALLENGE」を実施しています!

「DOMINISTA CHALLENGE」については以前の記事でも取り上げてご紹介しましたが、それはほんの一部。

今期だけでも実に16棟もの施設で実施済、または実施予定です。

というわけで、今回は「DOMINISTA CHALLENGE」を実施した施設より、受け入れ担当をしてくれたスタッフの声をお届けします!

【ドーミーイン松本】

ドーミーイン松本では、松本市立S中学校から2年生の学生さん4名が職場体験にチャレンジ。

日程は1日だけのコンパクトなプログラムで、実際にお客様と接することはありませんでしたが、接客だけがホテルの仕事ではありません。

ベットメイキングやインスペ(客室点検)、大浴場のチェックなど。

お客様に気持ちよく施設を利用してもらうために欠かせない業務について、しっかり学んでもらうことができました!

松本職場体験

受け入れを担当したTさんのコメント

「学生さんたちを見ていて、私自身も中学生の頃にホテル業への憧れがあったことを思い出しました。

今は業務に慣れてきたこともあり、熱意ややる気、お客様に寄り添う気持ちが入社前や初年度と比べて薄れてしまっていたように感じます。

憧れの職業に就いている幸せや誇りを改めて感じられたという点で、今回の職場体験は私にとっても貴重な機会になりました。

また、数々の無料サービスや細やかな気遣いに驚いたり感動したりする学生さんたちを見て嬉しくなると同時に、ドーミーインのよさをもっと多くの人に伝えたいと強く感じました。

SNSの普及やメディア露出によってドーミーインの認知度が高まってきているとはいえ、知らない方や来館したことのない方もまだ多くいらっしゃると思います。

少しでも多くの方にドーミーインを利用していただき、魅力を伝えていきたいです!」

【ドーミーインPREMIUM小樽】

ドーミーインPREMIUM小樽では、知的障がい者の方が通われているO高等支援学校2年生の学生さん1名を受け入れました。

こちらの日程は、なんと10日間!

長期のスケジュールを活かし、毎日少しづつ新しい内容を増やしていくプログラムで、多種多様な業務を体験してもらいました。

受け入れを担当したY総支配人のコメント

「ドーミーインPREMIUM小樽で高校生の職場体験の受け入れを行うのは今回が初めてで、スタッフも学生さんもかなり緊張した状態からのスタートでした。

最初は耳慣れないホテル用語が飛び交い、初体験の大浴場巡回、お客様の対応やインスペ業務とあって、学生さんは戸惑う様子も。

しかし、最終的には自分から海外のお客様の荷預かりもできるほどに成長してくれました!

慣れないことにも精一杯取り組む学生さんを見て、私たちスタッフも初心に帰ることができました。

学生さんにとっても私たちにとっても、得難い経験になったと思います。

今後はさらに人材確保が重要になってくると考えておりますので、こういった取り組みを全国的に行い、当社の魅力を学生さんたちへ発信していければと考えております!」

【ドーミーイン弘前】

2021年に続き、2回目となる弘前市立S中学校からの受け入れで、今期は2名の学生さんが来てくれました!

1日と短めのプログラムでしたが、客室清掃やチェックインなどさまざまな業務を体験してもらうことができました!

受け入れを担当した人材開発部 教育研修チームDOMINISTA CHALLENGE担当Mさんのコメント

「皆さんホテルの仕事に興味深々といった様子で、積極的に業務へ取り組んでいました。

先生にお客様役をしてもらったチェックイン体験は、緊張しながらも教わったポイントをばっちり実践できていました。

T副支配人をはじめとしたメンバーのご協力もあり、体験後アンケートでは『教えてくれる方が面白く、最高に楽しかった』とお言葉を頂けました!」

拡がる、ドーミーインのキャリア教育支援!

また、今期は職場体験だけでなく、学校と協力してキャリアに関する講演活動も行っています。

松江市のM高等学校ににて、「ホテル業の魅力や職業生活に必要な姿勢」「ホテル業の魅力やホスピタリティーを実践するために必要なこと」などをテーマに人材開発部のメンバーが講演。

学生さんたちはメモを取ったり手を挙げて質問したり、とても積極的に参加してくれました!

最後に、改めてDOMINISTA CHALLENGE担当のMさんからのコメントです。

「DOMINISTA CHALLENGEの事務局を担当して、ホテリエは“人から憧れられる職業”なんだと再認識しました。

今後も職場体験の機会を通じてドーミーインで働く魅力を発信し、学生さんのホテル業への理解をサポートをしていきたいと思います。

ホテルグループでは、今後も職場体験の場を増やしていく方針です。

スタッフの皆さんには引き続きのご協力をよろしくお願いします!」

DOMINISTA CHALLENGEは学生さんたちにキャリアについて考える機会を提供するだけでなく、スタッフにとってもいい刺激となっているようです。

そんなホテル業の魅力の発信地となるドーミーインでは新たな仲間を募集中!

興味がある方はぜひ採用情報をチェックしてみてください!

ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!

中途採用サイト用バナー
パートアルバイト用バナー

アーカイブ

Page Top