最新の求人情報、ホテルスタッフのお仕事紹介…ドーミーインの採用ブログ
共立リゾートイメージ
共立リゾートイメージ

2019 04/02
もっと知りたい!ドーミーイン 

おしゃれ!だけでは決められない~フロント制服モデルチェンジプロジェクトその2

自分たちで「制服」を選べる!ドーミーインで働くドミニスタ自身が着たい制服を選ぶ、フロントの制服モデルチェンジプロジェクトについてお伝えするシリーズの2回目です。大盛り上がりだった選定会議レポの続きにご注目ください!

前回の記事では制服モデルチェンジのきっかけから、全国からメンバーを集めたプロジェクトチームの発足、第1回選定会議の緊張感ある始まり(笑)などをご紹介しました。

さて、事前に制服カタログを受け取り、着てみたい制服をたくさん選んだプロジェクトメンバーの皆さんはどんな議論をしたのでしょうか?事務労務チームの宮崎さんのレポートの続きを見てみましょう!

・・・・・
プロジェクトメンバーを発表していなかったので、互いに誰が来るのか、何人いるのかも知らず…初めて会うメンバーばかりで若干緊張しつつ始まった第1回選定会議。

みんなで意見交換を始めると、最初の緊張感はなくなり「これ可愛い!」「かっこいい!」「着てみたい!」とどんどん増えるサンプル取り寄せ付箋(笑)

今回、アンケートの回答で1番多かった結果が「パンツも選べるようにしたい」でした。制服業者さんに確認したところ、制服を発注するときにスカートとパンツを選択することもできるとのこと。これは前向きに考えております!!(最終的には全棟アンケートで決まりますが・・・)

他には、スカーフについての回答がたくさんありました。色を選びたい、自由に巻けるようにしたい!など…たしかに、その日の気分によって今日はピンク♪水色♪などスカーフの色を選べたら楽しいですよね。

巻き方も航空会社のようにオシャレに華やかに巻きたい!に「わかるわかる〜!!」とみんなから意見がぞくぞく。

しかし、ここは制服選定会議。かわいい!おしゃれ!だけでは決められないのです。メリットがあれば、デメリットもある
ドーミーインスカーフ
↑現在のスカーフ。コンパクトだけど華やか!(これも大好きなんだけど…)

いまの制服の前はスカーフを首にも巻ける長いものでしたが、首に巻いていたら肌が荒れてしまったり、忙しく動いている間に横で結んでいたリボンが前にきてしまうこともあったそうです。なかなかキレイに結べず遅刻寸前、などという経験談も!

スカーフは制服を絞り込んでから決めるのでまだ何も決まっていませんが、スカーフひとつにしても、たくさんの意見があるのですね。

午後は制服業者の担当の方にも来て頂いて実際に選んだ制服を見てもらい、機能性について回答が多かった「ストレッチ素材」かを調べてもらいました。

とにかく着てみたい制服をたくさん選んでいたのですが、オシャレなノーカラージャケットはストレッチ素材のものが少なくイチオシだった制服もストレッチ素材ではないので動きにくいそう。

これにはみんなガッカリ。サンプルを取り寄せる制服を決めるのに苦労しつつ、なんとか30着程に絞り、次回の制服選定会議で大試着会です!

ここまで、女性中心の内容でしたが男性の制服もストレッチ素材の素敵なスーツを先月お邪魔した展示会で見つけてきましたのでこちらも取り寄せております!

費用の問題もあるので、どこまで実現できるかわかりませんが展示会でパンツの裾上げが楽々できるアイテムも発見!
裾上げグッズ

パンツの丈がうまく発注できず、何度か交換してもらうとの声もありこれを導入できれば、股下の確認も今までより簡単になりそうです♪そして、今回の会議で実は野乃の制服も選んでもらい浅草のオープンに合わせて制服を変更予定です!

始まったばかりの制服モデルチェンジプロジェクト。制服リニューアルまで、を引き続きお付き合いください。
(業務管理部 事務・労務チーム 宮崎)
・・・・・

たしかにスカーフアレンジの話はワクワクしますよね♪プロジェクトメンバーが盛り上がるの、わかります。そしてストレッチが効いて動きやすく、なおかつかっこいいジャケット…このチームメンバーなら必ず探し当てることでしょう(笑)

次の制服選定会議は「大試着会」!!続報をお楽しみに~

ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!

中途採用サイト用バナー
パートアルバイト用バナー

アーカイブ

Page Top