最新の求人情報、ホテルスタッフのお仕事紹介…ドーミーインの採用ブログ
共立リゾートイメージ
共立リゾートイメージ

2019 08/27
もっと知りたい!ドーミーイン 

祝卒業!台湾の大学生年間インターンシップ

台湾の大学生が1年間ドーミーインで働くインターンシップ制度ってご存知でしたか?身近にインターンシップ生がいなければ「知らなかった」方がほとんどかもしれないですね。

現在韓国に2棟を持つドーミーイン。アジアの他の国への展開も計画しています。国内のドーミーインにおいてもインバウンドのお客様が急増中!お迎えするドミニスタもさまざまな国籍や出身地の仲間を増やしたい…

そのための取組みの一つがこの制度。業務管理部の鹿子木さんより「台湾インターンシップ制度」について紹介してもらいましょう!

・・・・・

はじめまして。ドーミーイン業務管理部 鹿子木(かこぎ)と申します!新卒で入社し今期で3年目です。

7/9(火)本社2階会議室にて開催された 「台湾インターンシップ 第2期生」の卒業発表会についてお伝えいたします!(ちなみに私、第2期インターンシップ生のメンターを担当させていただきました)

台湾インターンシップ制度とは?
ドーミーインの開業予定国である台湾の大学と提携し、学生時代の1年間を「ドーミーインのホテルスタッフ」として就労体験。大学卒業後にドーミーインの正社員として入社していただこう、という取り組みです。

実施は一昨年からで、第2期生にあたる以下の4名は、2018年6月から2019年6月末までの1年間、首都圏ドーミーイン(秋葉原・渋谷神宮前)でハウスキーパー研修を2週間行った後、フロントとレストランで実際に勤務していました。

また、週に一度の日本語研修や事業所見学、初詣などのフィールドワークを通して日本語や日本文化について学んできました。

◆文藻外語大学 シャ・カジュさん
台湾インターンシップ制度
インターン先:ドーミーイン秋葉原
(清掃 2週間・レストラン 7か月・フロント 3ヶ月)

◆文藻外語大学 コウ・ウェイさん
台湾インターンシップ制度
インターン先:ドーミーイン秋葉原
(清掃 2週間・レストラン 6か月・フロント 4か月)

◆高雄餐旅大学 ゴ・ミンハンさん
台湾インターンシップ制度
インターン先:ドーミーインPREMIUM渋谷神宮前
(清掃 2週間・レストラン 10か月・フロント 2週間)

◆高雄餐旅大学 リン・カンアイさん
台湾インターンシップ制度
インターン先:ドーミーインPREMIUM渋谷神宮前
(清掃 2週間・レストラン 10か月・フロント 2週間)

さて卒業発表会の様子です。
台湾インターンシップ制度
卒業課題のテーマは 「日本での勤務で大変だったこと、台湾と日本の文化の違い」
台湾インターンシップ制度
多くの方に観覧いただき4人は緊張していましたが、 皆、立派に発表してくれました!

そんな4人のプライベートトーク?から仕事の様子、卒業発表までをまとめた動画はこちら(^^)/

現在4人は日本での生活を終え、帰国していますが、日本への再訪と、台湾に遊びに行った時は案内してくれることを約束してお別れをしました!

4人とのお別れを惜しむも束の間、昨日8/6には新たなインターンシップ生(第3期生)が入国しております!

最後になりますが、受け入れ事業所の皆さま、ご協力いただきありがとうございました!また今後は、台湾だけでなく他の開業予定国からのインターンシップ生受け入れも計画しております。その際には、またあらためてご協力のほど、お願いいたします!!

台湾インターンシップ制度
★7/9修了証書を受け取りました★
これからの活躍をDOMINISTA一同期待しております!!!

・・・・・
1年間のドーミーイン勤務で台湾の大学生は何を学んだのでしょう。ドーミーインファンになって社員として帰ってきて欲しいですね!

ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!

中途採用サイト用バナー
パートアルバイト用バナー

アーカイブ

Page Top