最新の求人情報、ホテルスタッフのお仕事紹介…ドーミーインの採用ブログ
共立リゾートイメージ
共立リゾートイメージ

2019 09/20
もっと知りたい!ドーミーイン 

社員による子連れドーミーイン旅レポ!②ハラール認証の夜鳴きそば!?~global cabin浅草

ドーミーイン社員&息子さん2名の親子旅レポの2回目!パートアルバイトを含むすべてのスタッフにチャンスのある年1回の「宿泊研修」(無料で好きなドーミーインに泊まれちゃうのです)で、各地のドーミーイン体験をしている彼ら。小中学生ながら、なかなかのドーミーイン通です。

ドーミーインに泊まるお楽しみの重要ポイント「夜鳴きそば」!なんと今回は夜鳴きそばをハシゴしたそうなのですが、さてさて…

・・・・・

長風呂の長男がやっっと漆黒の湯から戻ってきたので、まずは野乃浅草1階のお食事処へ。楽しい楽しい「夜鳴き待ち」の時間…呼ばれた!笑顔のスタッフに迎えられ、こちらもニッコリ。

野乃浅草 1階のお食事処

今さら、あらためて、あえて何度も書いてしまいます。大人ももちろんなのですが、この「普段ならもう寝なさいとか言われる、ちょっと夜も更けた時間にラーメンがタダで食べられる」システム。

子供心にそれはもう、ものすんごく嬉しいらしいのです。夜鳴き番のお兄さんお姉さんが、キラキラ輝いて見えちゃうみたいなんです。

将来、ドーミーインで夜鳴きそば作る人になろうかな♪」(次男)
去年の職場体験、ドーミーインが選べたら絶対選んだのになー」(長男)

え、そうなの?一応言っとくけどドーミーインってラーメン屋さんじゃないからね。「知ってるよ!!」×2

夜泣きラーメン

ということで無事番号呼ばれまして
「あ~~おいしかった!! おかわりしていいよね?」
ダメです。さっ、次の夜鳴きそば食べに出かけるよ~
「え?次って何?外行くの?」
「だから着替えちゃダメって言ってたのかー」 ←館内着大好き。

じつは今回特別に、この度改装&名称変更ほやほやの「ドーミーイン・global cabin浅草」で「ハラール夜鳴きそば」なるものを体験させていただくことになっていたのです。

看板

見えてきました!「ドーミーイン・global cabin浅草」の看板。おお、看板に新たにこんな表示が!

ハラールマーク

そうなのです。この度、「ドーミーイン・global cabin浅草」では、ムスリムの方々にも安心してお泊りいただけるドーミーイン・キャビンをめざし、食材や調理環境など厳しい審査をクリアして、朝食・夜鳴きそば共にハラール※対応の宿として認可を取得したのです。

ハラールポスター

※ハラール認証とは? 一言で言うと「イスラム法において合法と認められたモノ・コト」まだ日本ではなじみが薄いですが、近年はムスリムのDOMINISTAが働く棟も増えつつありますし、さまざまなインバウンドのお客様をお迎えするドーミーインとしてはおさえておきたいポイントです。【認証団体】ジャパン・ハラール・ファンデーション

さて、いよいよ夜鳴きパート2! 「ハラール夜鳴き」初体験!!まず見た目。あれ?めんまのかわりに…これは…?

湯葉だ!そしてお味は「え~?何がちがうの? フツーにおいしい!!」ということで2杯目もペロリ。

まごうことなき、ドーミーインの夜鳴きそば、でした。すばらしい再現力!ちなみに、なぜめんまの代わりに湯葉なのかというと…

「〝めんま〟の素材自体がハラールNGなのではなく、ハラール認証の味付めんまも存在するものの、浅草での使用量に見合う規格の品がありませんでした。手作りも検討しましたが、さすがに生のタケノコから〝めんま〟に加工するのは難しく…。

既製品の〝めんま〟は製造過程でどうしても添加物が入っているため、ハラール認証の基準を満たせなかった…そして、もやし・コーン・蒸し鶏・板麩など、代替品を検討した結果、湯葉が一番夜鳴きそばに合い、インバウンドの方にも受け入れられやすいだろう、ということで落ち着いたんです」(フーズ本部 百瀬本部長談)

ハラル認証ってとっても厳格なのですね…(いわゆる食品添加物は基本NG!)と同時に、この一杯の「ハラル夜鳴きそば」を実現するための努力と試行錯誤に、頭が下がります。

そして大浴場のある最上階には…お休み処を改装したお祈り処もできていました。

お祈り場所

矢印は、メッカの方向を示しています。(この矢印がとっても大事!!)ちなみに「ドーミーイン・global cabin浅草」のハラル認証は、一番厳格な3つ星!(ビジネスホテルでは初だそう)

日本ではまだ希少なハラール対応ホテル。でも、実は現場では、さらにムスリムの方々のご要望に応えるべく、まだまだ試行錯誤中、微調整中!なんだとか。

・・・・・
さすがドーミーイン!!ハラール夜鳴きそば、お味も夜鳴きそばリピーターのインコボーイズ?によるお墨付き!これまで夜鳴きそばを食べられなかったお客様にも、きっと楽しんでいただけますね(^^)/

想像力と工夫でお客様の「不」をなくす…2019年7月に取得のビジネスホテル初のハラール認証は、いかにもドーミーインらしい取組みです。スタッフのアイデアでまだまだ新しいサービスが登場する予感がします!

社員による子連れドーミーイン旅レポ!③では、豪華浅草野乃の朝ごはんをご紹介します!お楽しみに~

ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!

中途採用サイト用バナー
パートアルバイト用バナー

アーカイブ

Page Top