最新の求人情報、ホテルスタッフのお仕事紹介…ドーミーインの採用ブログ
共立リゾートイメージ
共立リゾートイメージ

2021 01/22
もっと知りたい!ドーミーイン 

社内募集企画のドーミーイン湯号が決定!!~野乃 仙台編~

10月に行われたドーミーインの湯号募集企画の湯号がこの度決定したようです!
募集していたのは宮城県仙台市に2022年度開業予定の和風ビジネスホテル「野乃」の湯号です。
一体どんな湯号になったのでしょうか?最終選考に残った他の湯号も公開!

・・・・・

みなさまこんにちは。

ホテル開発部の渡辺 と申します。

10月の「(仮称)御宿 野乃 仙台」の湯号募集企画、
応募いただいた皆様、ありがとうございました!
湯号募集記事はコチラ

大変お待たせ致しましたが、湯号が決定しました!
社内報「メンテめーる」からの応募も含め、のべ応募数はなんと93件!!

毎日、今日はどんな案をいただけるかな?これもイイ!あれもイイ!と開発部一同ワクワクしていました。
審査は、イン事業部やドーミーインの仙台エリアの方々にもご協力いただき、たくさんの応募の中から、6案が最終候補になりました。

そして最終決定は…

「(仮称)」

杜の都仙台

緑豊かな仙台市 「杜の都」
考案して下さったのは、人事部 人財開発チームの船木 さん。

湯号へ込めた思い、そして見事選ばれた感想を伺うと…

「宮城県仙台市の雅称および愛称とされている『杜の都』を湯号にしたく、
『杜都(もりと)の湯』と名付けました。一目見れば仙台だと分かる湯号が魅力です!また、難しい読み方でもないので親しみも沸くかと思います。実はこの湯号を考えるにあたり、人財開発チームのメンバーで本気のブレストを行いました(笑)。ホテルがオープンしたら、記念にメンバーみんなで宿泊したいと思います!!」

とのこと。
仙台らしさ満載の素敵な湯号案、ありがとうございます!!!

ちなみにドーミーインでは、2005年9月オープンの「天然温泉 剱の湯 ドーミーイン富山」以来、今日まで、大浴場があるすべての棟に、想いを込めた「湯号」が付けられています。

またドーミーインのお風呂へのこだわりは「DOMINISTYLE」ブログから…!

大工チーム

さて、今回石塚会長より
「お風呂の事なら“大工さんチーム”に選んでもらえ!」
と湯号の最終決定をしていただいた“大工さんチーム”の棟梁、通称「マツさん」に、「杜都の湯」を最終案に選んだ理由を伺うと…

「もともと仙台らしい“杜の都”をイメージし、大浴場のデザインを考えていた為、“杜都の湯”はピッタリだと選ばせていただきました!壁面の素材やモチーフなどにも、木を多く使ったデザインを予定しているんですよ。」
とのこと。

杜の中の温泉、想像するだけで癒されます~
完成が待ち遠しいですね!

かるた ゆ

【ゆ】湯加減は、温度だけじゃありません 〜湯屋は湯守の仕事場〜

最後に、最終候補に残った5案をご紹介させていただきます。

※〈 〉内は応募者名

・千代(ちとせ)の湯 〈K様〉
対象施設が和風ビジネスホテルの「野乃」ということで、 歴史や日本をイメージできる言葉にしたいと考えました。「仙台」の語源が、“当時権力のある武士が仙台市内の地を「千代(せんだい)」と名付けたから”という説が一般的です。また、その「千代」には「千代(ちとせ)に繁栄してほしい」という意味が掛けられているという考えもあります。これらのことから、 仙台の語源となったとされる「千代(せんだい)」を用い、歴史的で和風なイメージを持たせました。あわせて「千代(ちとせ)」という意味も掛け、「存続こそ使命」と本社の経営方針にあるように、コロナを無事に乗り切り、100年企業としてこれから成長し、ずっと生き残っていけるようなホテルや企業にしたいと考えました。

・瑞月(みづき)の湯 〈ピーナッツ様〉←船木さん!
松島市にある、国宝『瑞巌寺(ずいがんじ)』や伊達政宗が眠る墓とされている『瑞鳳殿』の『瑞(みず)』と伊達政宗の兜に大きくつけられた三日月や宮城県の名物としても有名な萩の月からとった『月』を合わせて『瑞月(みづき)の湯』と名付けました。 私の大好きな野乃シリーズにぴったリな、和風な湯号だと思います!

・広瀬川(ひろせがわ)の湯 〈たかお様〉
仙台市内を流れている河川でヒット曲、青葉城恋歌でも唄われている知名度の高い河川です。仙台市民にも芋煮会など行われる親しみのある場所なので提案しました。

・瑞鳳(ずいほう)の湯 〈きたさん様・佐藤様・クロ様・たかひろ様〉
仙台といえば伊達政宗。伊達家3代の霊屋の瑞鳳殿から言の葉を頂戴しました。あの美しい建築物の雅な雰囲気の湯はいかがでしょうか。それに瑞鳳殿の煌びやかさをイメージさせる感じで、高級感が出るなぁと思った。
縁起が良く、パワーも得られそうです。

・若月(わかつき)の湯 〈ビューティー様〉
伊達政宗の兜飾り「三日月」を言い換えた言葉。 「若」は新棟を意味し、満月にむかう三日月にように、新棟の発展と希望を願いました。

2案も最終候補に選ばれた船木舞さんは湯号考案の達人かも?!

「杜都の湯」を考案して下さった船木さんには、開発部より「ドーミーインオリジナル枕」を、最終候補5案を考案して下さった8名の方には、「ドーミーイン爪切り」をプレゼントさせていただきます。

枕

爪切り

爪切り

該当の皆様には1週間以内にメールにてご連絡させていただきます。
改めて、参加頂いた皆様ありがとうございました!!
次回もぜひ、ご応募お待ちしております♪

 

ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!

中途採用サイト用バナー
パートアルバイト用バナー

アーカイブ

Page Top