最新の求人情報、ホテルスタッフのお仕事紹介…ドーミーインの採用ブログ
共立リゾートイメージ
共立リゾートイメージ

2022 06/21
もっと知りたい!ドーミーイン 

目指すはマルチタスクプレイヤー!キャリアアップにつながるドーミーインのお仕事システム!

ドーミーインスタッフが目指すのはマルチタスクプレイヤー。新人スタッフは、ドーミーインのお仕事システムで様々なセクションを経験し、マルチタスクをこなせるドミニスタに成長ます。今回は、ドミニスタへのキャリアアップを支えるドーミーインのお仕事システムを紹介します。

マルチタスクプレイヤーとは?

マルチタスクプレイヤーとは、ホテルの各セクションの業務をオールマイティーにこなせるスタッフのこと。新人スタッフは現場に配属されたあと、それぞれのセクションを比較的短いスパンで異動。フロントからレストラン、そして客室管理といったイメージです。

スキルをひと通り身につけたあとは、各セクションの仕事理解をより深めながら徹底した「お客様目線」を身につけ、本当の「おもてなしの心」が提供できるマルチタスクプレイヤー=ドミニスタへと成長していきます。

ドミニスタはマルチタスクプレイヤー!

ドミニスタのマルチタスクな仕事ぶりを紹介します。

フロント
チュックイン・チェックアウト、予約や清算を中心に、近隣ホテルの動向を見ながら売上のコントロールも行います。またフロントを離れて、施設や客室の点検、大浴場の巡回、さらには夜鳴きそばの調理や接客、レストランのヘルプまで担当。周辺のお店や観光スポットの案内も大切な仕事です。

フロント

レストラン
お客様に「食」を通じたサービスを提供します。ホールの接客や配膳、調理や洗い物まで行います。お客様の目の前で卵を料理する「エッグコート」は大好評。さらに、食材の在庫管理や発注、衛生管理も担当します。

レストラン

客室管理
客室の清掃やベッドメイクを中心に、アメニティの清掃や管理も行います。業者との折衝も、重要な仕事です。

ベッドメイキング

様々なタスクの経験は、多くの「気づき」につながります。ドミニスタの「おもてなしの心」は、こうして身についていくんですね!

お客様目線はユニークな研修で身につける

お客様目線はマルチタスクプレイヤーの重要な要素。それを身につけるユニークな研修を紹介します。

ドーミーインへの宿泊
ドーミーインの施設やスタッフの接遇(おもてなしの心を持って接すること)を肌で感じてもらうために、入社後研修にドーミーインへの宿泊を取り入れています。大浴場の広さやベッドのふかふか感、朝食の美味しさや先輩スタッフの接客態度などなど、「おもてなしの心」を五感で学びます。

ホテル周辺のお散歩
ドーミーインの周辺を2時間かけて散歩します。地図では見えてこない街のリアルな情報をインプットして、お客様からの質問に備えます。「おもてなし」の下準備ですね。

お客様目線は肌感覚で身につける。新人研修もドーミーイン流です。

ドーミーインのサービスは「ものづくり」感覚!

ドーミーインが大切にしているのは、お客様を第一に考えること。ドミニスタは、「自分がお客様だったら」と問いかけ様々な視点からサービス考えています。自分たちが泊まりたくなるホテル…ドーミーインはサービス業、でも考え方はサービスを作り上げる「ものづくり」感覚。マニュアル通りではない本当の「おもてなしの心」はこうして育まれるんですね!

未経験でも大丈夫!ドーミーインのお仕事システムがマルチタスクプレイヤーへのキャリアアップを支えてくれます。ドーミーインに興味がわいた方、そして働いてみたいと思った方はぜひ採用サイトをご覧ください。

ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!

中途採用サイト用バナー
パートアルバイト用バナー

アーカイブ

Page Top