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共立リゾートイメージ
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新卒2年目ドミニスタが企画!予算0円でお客様に喜んで頂くプロジェクト最終報告(東海北陸エリア・関西四国エリア・中国九州エリア)

新卒2年目研修を受けたドミニスタが考えた予算0円でお客様を笑顔にする「0円企画」の最終報告です。
今回は東海北陸エリア・関西四国エリア・中国九州エリアから報告が届いています。企画の結果はいかに?!

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本日は新卒2年目研修に取り組んだ「0円企画」の最終報告第4弾です!

第1弾はコチラ!!(北海道エリア・東北エリア)

第2弾はコチラ!!(関東エリア・首都圏Aエリア)

第3弾はコチラ!!(首都圏Bエリア・首都圏Cエリア)

★東海北陸エリア

ドーミーインの感謝の法則-元気・笑顔・挨拶-

コロナウイルスの影響の中でもドーミーインに来て下さるお客様に感謝お気持ちを伝えたい。
接客7台用語の最後に笑顔!スタッフ同士の声掛けを元気に!挨拶はお辞儀2秒!…と基本に立ち返りお客様に感謝を伝える内容でした。

~目標の結果・当企画で得た成果等~

東海北陸エリアの「0円企画」は、接客の基本である、「笑顔」や「挨拶」に関して、お客様に対してはもちろんですが、スタッフ間でも再徹底していく事を目標としておりました。本企画を実践した事により、お客様から接客に関するお褒めの言葉を頂戴する機会が大変増えたと実感しております。実際に楽天やじゃらんのクチコミでは下記のような、嬉しいお言葉を頂戴しております!

<ドーミーイン金沢>
朝ごはんを頂くときに、明るく笑顔で「おはようございます」「いかがですか?」等笑顔で接してくれて、こちらまで元気になりました。あれだけの種類のお料理を調理、提供しながらお客様応対もして、お声かけも爽やかで・・・。誰でもできる事では無いと思います。尊敬します。

<御宿野乃富山>
「チェックインを担当してくださった方はマスクをされてますが、声や雰囲気からマスク越しに表情が伝わってくるような接客!」

<ドーミーイン富山>
チェックアウトぎりぎりだったにも関わらず、笑顔で対応し、「お気をつけて!」とお見送りしていただき、本当に嬉しく感じました。

<ドーミーインPREMIUM名古屋栄>
・物腰柔らかく、丁寧で、穏やかな笑顔の方で、素晴らしい接客だと思いました。

<ドーミーイン岐阜駅前>
いつも気持ちの良い接客、ありがとうございます!従業員の方がキビキビ働いておられ、とても参考になります。ハード面はもちろん素晴らしいのですが、ソフト面でがらりと印象がか変わりますね。これで、明日からも頑張れそうです!

~各企画の今後について(継続/一部修正し更新/終了)とその理由~

お客様におもてなしを行う上での「基本」である笑顔や挨拶を、あえて企画として実践して来ましたが、セクション問わずスタッフ全員のモチベーションが高まっていると実感しております。そのまま継続して実施して行きたいと思います。

~受講者や周りのメンバーの反応~

アウトソーシングの方も含めスタッフ同士のコミュニケーションをとる機会が増えました。

~受講者の感想~

・このプロジェクトを通して、普段何気なく行なっている挨拶の存在の大きさに気づきました。サービスの土台となる「基本価値」をお客様に提供することは、スタッフ全員の姿勢があってこそ基本価値以上のものになっていくということです。

お客様が戻られた時、1人のスタッフだけが”おかえりなさいませ”と言うのは基本価値であり、フロントにいる全スタッフが挨拶をこだまして言うのは基本価値以上のものです。
自分が言われる側であった時全スタッフが気持ちのいい挨拶をかけてくれるホテルだな、と思いそのホテルに対する印象がグンと上がるはずです。
日々の挨拶をスタッフ同士でも、お客様に対してでも常にワントーンあげて目を見て挨拶することでお客様は笑顔で返してくださる方もいます。
クチコミでも何件か、スタッフの対応が良かったと書かれているとき、すごく嬉しく感じます。この基礎を継続していき、新しいスタッフの方たちにも業務は大変でも笑顔を忘れない場の雰囲気を作っていきたいと思います。(ドーミーイン富山:辻村さん)

・0円で何ができるか考えた時やはり挨拶はホテルの印象を決める大切なものだと気づきました。当たり前にしてる挨拶ですが表情や、声のトーン、お辞儀などチェックインの数分のみしか関わらない僅かな時間こそ意識するようになりました。
自分だけがするのではなくスタッフ全員が意識できるよう率先して良い対応を心がけました。そのおかげでクチコミでは何件かお褒めのお言葉を頂けたりチェックアウト時お客様から直接嬉しい一言があったりホテルで働くやりがいも見つけられました。(御宿野乃富山:中根さん)

スタッフ

金沢スタッフ

★関西四国エリア

信頼してくれてありがとう!(お声掛け企画)

コロナ禍でもドーミーインを信頼してきてくださるお客様に言葉と手紙で感謝の気持ちをお伝えする企画。

コロナに負けへんで!ブログアップ大作戦!

ドーミーインが行っているコロナ対策をお客様に知っていただくべくブログで対策を発信!

~目標の結果・当企画で得た成果等~

・お声掛け企画については、若手社員だけでなく棟のすべてのスタッフが初心に立ち返る良いきっかけとなっていた。

・ブログアップ大作戦については、棟を超えて協力することで同期同士の繋がりをより強くできたと思います。また業務ではなくお客様へアピールする場であるという認識を位置づけることができた。

~各企画の今後について(継続/一部修正し更新/終了)とその理由~

・チェックイン時のお声掛け(おしぼりをお渡しする際「お疲れ様でございます。雨の日にお足もと悪い中・・・」等)に関しては通常業務として行っている方が多数だと思うので企画としては終了。ただ、おもてなしの基本としてお声掛けの重要性は今後も引き続き指導して参ります。

・ブログアップ大作戦については今後も継続して実施していきたいと思います。今回は新卒2年目社員の所属している棟のみでの実施でしたが、関西・大阪エリア全11棟にて月ごとにテーマを決めてドーミーインで実施しているサービス等を発信していきたいと思います。テーマ決めに関しては新卒2年目社員がローテーションで行い、エリアに発信することで責任感や発言力を育てることができるのではないかと思います。また、今回はブログ掲載確認を野坂リーダーと澁谷で行っていましたが、今後実施する際には担当の新卒2年目社員が責任を持って確認するように指導いたします。

~受講者や周りのメンバーの反応~

・お声掛けについては、多数のスタッフが「チェックインがたて込んでくるとついお声掛けを簡素化してしまうが、お声掛けを意識することでおもてなしに重点をおくことができた。」と、初心にかえり基本をみつめなおすきっかけとなっている様子でした。

・ブログアップ大作戦については「コロナ対策をお客様に発信していく姿勢はとてもいいと思う」「ブログで発信することでより親近感と安心感が持てる」というポジティブなお声を多数のスタッフより頂きました。

~受講者の感想~

・今回の企画を通して、どのようなことをすればお客様に安心してご利用頂けるかを考えることができた。ブログアップ大作戦や一言お声掛けはまだ完全にできているとはいえないので少しでもお客様に安心してご利用頂けるように今後も継続して実施していきたい。(ドーミーイン和歌山:野辺さん

・企画を通して我々の仕事を客観的にみることができた。お客様に信頼してお泊まり頂くためにどのようなことをすればよいのか考えるきっかけとなった。
(ドーミーイン心斎橋:コウさん)

・ブログアップ大作戦については、同期と一緒に企画することで普段のフロント業務とは違う関わり方ができたのでよかったと思う。ブログアップ大作戦は今後も続けていきたい。テーマを一つに絞ってしまうと掲載記事のネタ切れになってしまうので自由に発信できる内容であると記事の内容を工夫しやすいと思う。(ドーミーイン和歌山:豊田さん)

・ドーミーインで行っている感染症予防対策についてお客様にブログで発信することでお客様も安心してご宿泊頂けたのではないかと思う。チェックインの際のお声がけは今後も続けていきたいと思う。(ドーミーイン梅田東:本田さん

ブログ記事 大浴場

ブログ記事 朝食

★中国九州エリア

ひとことチャレンジ

質問や不満があっても問い合わせやクレームを入れないサイレントカスタマーのお客様を減らすため一言お声をかけるスタッフからお声をかける企画。

~目標の結果・当企画で得た成果等~

・お客様と一言会話を追加する事で各スタッフの接客力向上に繋がったと感じると同時に本来持っているホスピタリティを照れなく演出する事でスキルUP出来たかと感じております。

~各企画の今後について(継続/一部修正し更新/終了)とその理由~

・終了
・チェックインの際のGOTOキャンペーンのクーポン発行、受領書サイン、検温などがあり、チェックインに要する時間がかなり長くなっている、更にエリア内においても稼働が上昇し、お客様をお待たせする時間が長くなっており、現状チェックインの簡素化が 急務であると感じた為。ただし、稼働が低い日や閑散期にはぜひ継続していってほしい。

~受講者や周りのメンバーの反応~

・意識は格段に向上している、元々、笑顔で接客する習慣は皆さん持ってはいたが、「一言」には躊躇があったとも思いますので、誰かが始める事で追従していただいたと思います。

~受講者の感想~

・チェックイン時に、女性のお客様から「次の日の朝タクシーで広島駅までだとこの辺でつかまりますか?」と訊かれた時、私が「もしよろしければ、広島駅までのお送りのシャトルバスがありますので是非ご利用くださいませ。」と案内したところ大変喜んで頂けました。

・無料のシャトルバスがあることを知らずにお越しのお客様もいらっしゃることが多々あり、案内をすると思いのほか喜んで頂けます。たまにクチコミでも無料のシャトルバスについて好評をいただくこともあります。

・普段慣れている接客に、さらにこちらからひと言添えるのははじめは緊張しましたが、お客様の反応もよく、慣れたらお客様と会話することが楽しくなりました。意識してみると、駐車場出庫待ちの時間、夜鳴きそば提供の時間、大浴場巡回の時、お客様と会話するタイミングはたくさんあるのだなと感じました。少ない時間かもしれないけど、その時間が顧客満足につながると思うと、これからも自然とひとことを添えるようになると思います。

口コミ

口コミ

新卒2年目研修の「0円企画」最終報告は以上です。

研修での企画から中間・最終報告まで取りまとめてくださった各エリアの講師のみなさま、協力していただいた周りのみなさま、本当にありがとうございました!

そしてもちろん!
研修を通じて自ら企画を立て、周りに協力を得ながら「0円企画」を実現した新卒2年目のみなさんも、おつかれさまでした!!
きっと1人1人にとって、様々な発見、実りのあるチャレンジになったことと思います。

来週からは・・

新卒3年目研修で現在取り組んでいる「0円企画 for us」(業務改善)の中間報告が始まります。

どうぞお楽しみ♪

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「0円企画」の効果は想像以上にお客様へ、笑顔を届けられたようです。なによりドミニスタの皆さんのチームワークが素敵でした。これにて新卒2年目研修の「0円企画」報告が終了しましたが、次回からは新卒3年目研修の「0円企画 for us」(業務改善)の中間報告が始まります。2年目と3年目の違いが楽しみです!こうご期待!

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