ドーミーいんこ「誕生秘話」その1
所属:ドーミーイン(共立メンテナンス)
ビジネス・レジャーなど旅をサポートするドーミーイン。
ご利用いただく【お客様の想い】や【おもてなしの心】をカタチにしたら、妖精いんこに変身!
ドーミーインの宣伝部長としてあらゆるシーンで大活躍中です!
※ゆるキャラグランプリエントリー時のオフィシャルプロフィールです。
ドミニスタの皆さんは当然ご承知かと思いますが、ドーミーいんこは妖精なんですよ、妖精!!(あの目つきなのに)
さて、前置きが長くなりましたが今日はそんなドーミーいんこの「誕生秘話」に迫ってみましょう!
時は2008年。“ご当地グルメ”や“ゆるキャラ”というものが世間的に注目され始めた時代です。
また企業側からの一方的な広告宣伝に替わり、口コミやレビューといった利用者側のリアルな声が商品の売上を左右し始めた時代…
全国45棟(当時)に展開したドーミーインでも、ご当地メニューを組み入れた朝食バイキングに加え何かここだけでしか手に入らないお土産を用意したい!
数あるホテルの中からドーミーインを選んでくださるお客様( = ファン)の声をなんとか販促に活かせないだろうか?
ああでもない、こうでもない、とドーミーイン本部のあるビルの一角で
暇さえあれば議論を重ねていたある日。
それは雑談の中から連想ゲームのように生まれました。
「ファンの声を活かすとなると…架空の宣伝部長みたいな?」
「やっぱりキャラクターかな?」
「どんな?」
「ビジネスホテルだから…」
「出張」「旅」「飛び回る」「休憩する…」
「鳥とか?」
「トリねぇ~…」
「ドーミーイン…イン…コ(鳥)!?」
発案者、その場で裏紙にラフスケッチ。
一同、「おおーっ いいねぇ!」
つづく
ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!