もっと知りたいドーミーインのお仕事!施設管理スタッフってどんな仕事?
もっと知りたい「ドーミーインのお仕事」シリーズ。初回は「施設管理」です。施設管理は奥が深~いお仕事で、ドーミーインの「商品創りの心得」がつまってるんです!そんな施設管理のお仕事内容を、スタッフのインタビューと共に紹介します。
ドーミーインの施設管理スタッフとは?
施設管理というと「清掃のお仕事」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?ドーミーインでは、施設管理のお仕事を次のように考えています。
「ドーミーインの一番の商品(サービス)は客室(施設)。その施設を通じて、お客様の安全・安心・清潔を守ることが施設管理の仕事である」
客室はもちろん、大浴場やレストラン、エントランスなど。ホテル内にある全ての施設がドーミーインにとって大切な商品です。その施設を守っているのが施設管理スタッフ。ドーミーインにとって施設管理スタッフは、大切な商品を守る超重要なお仕事なんです。
DOMINISTA HOUSE KEEPERS
ドーミーインでは施設管理スタッフのことを「DOMINISTA HOUSE KEEPERS」と呼んでいます。「自宅のくつろぎを維持し、『安心・安全・清潔・快適』でサービスの行き届いた空間(商品)を創り上げるのがドミニスタの仕事」との思いが込められています。
そんな施設管理だから、お仕事は多岐に渡ります。関東エリアI総支配人は、「清掃だけでなく、シフト管理や消耗品の発注など、客室に関する業務全般が施設管理の仕事です。」と話されます。
I総支配人は、「清掃の技を磨くことは大切ですけど、それ以上に変化を察知する気遣い、想像力が必要なんです。」と力を込めます。う~ん、奥が深い!
表情や仕草からお客様のお気持ちを察するのは、ドミニスタとして欠かせない資質。施設管理だって想像力が必要!まさに仕事の本質です。
「お客様により良い環境を提供するのは、間接的な接客業だと思っています!」…そう語る、施設管理スタッフOさんの言葉が印象的でした。
何でもチャレンジ!ドーミーインだからできることがある!
最後にドーミーインPREMIUMなんばで、施設管理マネージャーとしてキャリアを積むTさんのインタビューです。
ご自身の仕事内容を、「現場仕事から新入教育、雇用管理、全国のドーミーイン直営施設の特別清掃を実施してます。」と話すTさん。特別清掃とは、目につきにくい部分を清掃すること。
「清掃スケジュールを立て、スタッフへの指示や管理もやります。」ほんと、何でもチャレンジって感じです。
さらに、客室メイクから、修繕、経理、WEB販売、レストラン研修、フロントの応援など「ドーミーインのことなら何でも知ってます!」と胸を張るTさんです。
「気づくことも多くあり、全てのスタッフのフォローができて、役に立てるという実感があります!」と、仕事のやりがいを話してくれました。
今後の目標を聞くと、「美しいホテルづくりに関わりたいですね。」そして「施設管理の仕事を通して、ドーミーインのファンやリピーターを増やしていきたい!」との答えが返ってきました。
言葉のひとつひとつから、施設管理に対する「誇り・自信・楽しさ」が伝わってきます。施設管理マネージャーとしてキャリアアップも可能な施設管理スタッフ。これからも、DOMINISTA HOUSE KEEPERSとして「美しいホテル」を届けてくれる!そう確信できますね!
ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!