最新の求人情報、ホテルスタッフのお仕事紹介…ドーミーインの採用ブログ
共立リゾートイメージ
共立リゾートイメージ

2024 01/23
もっと知りたい!ドーミーイン 

共立メンテナンスの認知度アップ計画?!スタッフみんなで作るTikTok動画!

若い世代を中心に人気を博しているTikTok。
実は、共立メンテナンスが公式アカウントを運営していることはご存知でしょうか?。

2023年秋から順次動画をアップ中、公式の狙いは「新卒採用強化」です。

『ホテルの仕事なんて、よく知らないしなぁ』

『共立メンテナンス?ドーミーイン?聞いたことないけど……』

そんな学生さんたちに、まずは当社ホテルの存在を知ってもらうための取り組みとしてスタートしました。

かねてより、「ドーミーイン」「共立リゾート」の若年層への知名度が低い点は大きな課題でした。

インターンシップや会社説明会で話を聞くと、就活前から当社ホテルの事を知っていたのは大体1~2割程度、同業他社と比べて低い数字に留まっています。

現在TikTokmにアップされているホテルグループ関連の動画は、ドーミーインのほか、ラビスタ観音崎やラビスタ東京ベイ等、まだまだ一部の施設のみ。

私たちのホテルの魅力を発信していくのは、まさにこれからという段階です。

ホテルグループ全体で、TikTokでの活動を推進!

2023年から人事部採用チームが新たな取り組みとして始めたTikTokでの職場紹介。

人材獲得に力を入れたいホテルグループ全体として、従来の職業体験(DOMINISTA CHALLENGE)等にプラスして、積極的に参画しようとしています!

まず手始めに、個人でTikTokでの活動経験があるスタッフに2制作してもらった動画がコチラ。

@kyoritsu_official

ドーミーインで働くと、こんなメリットがあります!! #共立メンテナンス #KYORITSU #ドーミーイン #人事採用 #企業アカウント #ネパール人 #メリット

♬ son original – Sergi Aliberch🥀

@kyoritsu_official

ドーミーインは魅力たっぷりです😊 #共立メンテナンス #KYORITSU #ドーミーイン #人事採用 #企業アカウント #踊ってみた #語学力 #チャレンジ #ありがとう #プレゼン力

♬ Eve, Psyche & The Bluebeard’s wife – LE SSERAFIM

さらに、「新卒3年目研修」でもホテリエ自ら制作するTikTok動画をテーマにした取り組みが始動!

「私達の職場の魅力ってなんだろう?」「どんなシーンがいいかな?」など、グループワークでアイディアを出し合い、絵コンテを描いて、イメージを共有していきます。

重視する要素は「リアルに」「感覚的に」。

公式サイトや会社説明会よりもフランクに職場の魅力を伝えるにはどうすればいいかを考え、動画制作に取り組みました。

実際に研修に参加したスタッフたちからは、

「私は学生時代にホテルで働くってカッコイイ!という憧れを持っていたので、同じ感覚を持ってもらいたい!」

「ヘルプで全国あちこちに旅できるのはホテルならではの魅力じゃない?ついでにご当地料理も食べられる!」

「外部の人からはチェックイン・アウトを担当するイメージが強そうだけど、実は他にもいろんな仕事ができるって自慢ポイントじゃない?」

などの声が。

あらためて「私たちのホテルで働く魅力」を再発見する機会にもなりました。

今回の研修で作成した新卒3年目プロデュースのTikTok動画は、2024年1月より順次UP予定。

他にも、ドーミーイン・リゾートの有志メンバーによる職場紹介動画も公開予定です!

こちらもぜひチェックしてみてくださいね。

人事部主導の「サブカツ!」で、スタッフのアイデアを形に

さらにさらに、共立メンテナンスのTikTok公式アカウントは今後もどんどん活動を拡大していこうと計画中。

スタッフの中からTikTokや動画編集に詳しいスタッフを募り、新たな動画公開へ向けて動いています。

それだけではなく、「あまり知識はないけど、こんなことができたらいいな……」と考えているスタッフ向けにチャレンジキャリア制度「サブカツ!」を通しての参加も募集。

アイデアを形にする機会を設けています。

「サブカツ!」は人事部担当者が主導する採用SNSプロジェクト。

コンサルタントからのアドバイスを受けて企画を決定し、参加メンバー自身で動画を撮影。

編集はコンサルタントに任せてOKなので、動画に詳しくなくとも安心して参加できます。

新たなスタートを切った、スタッフ自らホテルの魅力を発信する新たな取り組み。

「学生さんの憧れのホテルグループ」を目指して、鋭意邁進します!

そしてもちろん、共立メンテナンスでは中途採用で仲間になってくれる方も随時募集中です。

スタッフ全員で一体となって、働く人にもお客様にも魅力的なホテルを目指す私たちに興味を持っていただけましたら、ぜひ採用情報もご確認ください!

ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!

中途採用サイト用バナー
パートアルバイト用バナー

アーカイブ

Page Top