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共立リゾートイメージ
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2020 12/01
もっと知りたい!ドーミーイン 

新卒3年目研修で考える自分のキャリアデザインDOMINISTA ACADEMY ~Career Plan Conference 2020~

ドーミーインには◯年目研修といった、勤務年数に合わせたオリジナル研修があります。
今回は新卒3年目の研修が西日本エリアで実施されました。
新卒3年目研修は自分のキャリアデザインについて考える研修のようです。
研修の中身をちょっとのぞいてみましょう!

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みなさまも、もうご存知の!?

ドーミーインのオリジナル研修「DOMINISTA ACADEMY」シリーズ第3弾!

新卒3年目研修「DOMINISTA ACADEMY ~Career Plan Conference 2020~」が9月7.8日(東日本)・9月9.10日(西日本)に各エリアで実施されました。新卒2年目研修に引き続き「0円企画」を実施し、報告が出そろいましたので、新卒3年目研修のハイライトと併せてご紹介いたします。

新卒3年目研修のテーマは、

「将来なりたい自分について考える(キャリアデザイン)」・「自棟の業務改善(0円企画 for us)」です。

まずは、現在の自身の棚卸し(うまくいっていること・いっていないこと・これまでの仕事で得られたこと)からスタート。ドーミーインで約2年半仕事をしてきて、PC作業の習得といった技術面や、チャレンジ精神や日本のおもてなしが身についた受講生たち。

成長できたこと用紙

そこで、一旦視野を広げてドーミーインが社会からどのように評価されているか再認識!
こちらの資料は、JCSIが発表した「 日本版顧客満足度数 2019年度年間調査結果」です。

日本版顧客満足度数 2019年度年間調査結果

ビジネスホテル部門では堂々の1位!総合順位でも8位!

ドーミーインはこんなにも多くのお客さまから評価されているんですね~スゴイ!!

では、「なぜ?ドーミーインは多くのお客さまから愛されているのか‥」にフォーカスし、ドーミーインの仕事の魅力を各グループごとに考えました。

ドーミーインの魅力 研修

大浴場、朝食以外にも季節ごとの装飾やおしぼりのサービス等があげられました。

加えて、ドーミーインの最大の魅力は、仕事を楽しむことを大事にしていること!
私達が仕事を楽しめているからこそ、お客さまに最高の笑顔を向けられる。また、ビジネスホテルやホテルそのものの枠にはまらないからこそ、制限なくお客さまのことや私たちのことを考えることができる。

そして、そのドーミーインの魅力を作り出しているのは「わたしたち=DOMINISTA」であること、またそれが自分たちの強みになることを再認識することができました。

3年目研修

研修2日目は、「支配人の仕事の魅力分析」について行いました。

支配人の仕事の魅力・やりがいを詳しく知るために、事前に自棟の支配人にインタビューをするという課題がありました。インタビューを受けてくださった上長のみなさま、ご多忙の中誠にありがとうございました!!

研修では

「普段、支配人とここまで深く話すことがなかったから新鮮だった、インタビューをしてよかった!」

「支配人って“大変そう‥”というイメージだったが、その分やりがいもあり、目指したくなった」

などなど・・様々な感想がありました。

3年目研修 支配人について

↑こちら関西四国エリアによる支配人の仕事の魅力分析の模造紙の一部です。
支配人インタビュー時に教えていただいた、とのこと。

「支配人」は「支配する人」ではなくて、「気を配って人を支える人」

支配人に対する考え方が180度変わりますね‥!支配人の魅力分析後、キャリアの考え方について学びました。

今回の研修テーマにもある「キャリアデザイン」。そもそもキャリアデザインとは、自分の将来をイメージすること。そしてそのキャリアデザインには、3つの観点が必要です。

①「CAN」:自分ができること、自分が持つ価値観・考え方

②「MUST」:自分がすべきこと、周囲からの期待、自身の役割・ミッション

③「WILL」:自分がしたいこと、将来目指したい・なりたい姿

この3つの観点に沿って、受講者たちは研修中のワークからそれぞれ棚卸しをしました。

3年目研修
そして!キャリアデザインの2つ目の「MUST(自分がすべきこと)」において今回も新卒2年目研修に引き続き「0円企画」を実施!

実践プロジェクト!「0円企画 for us」
2年目とのちがいは、ズバリ‥業務改善をテーマにしていること!!です。

まず、今行っている業務の中で、多くの時間を費やしている業務をピックアップします。次に業務を行う目的を再確認して、更には今のやり方がベストか、他によいやり方がないかを検討することで、業務の負荷を軽減し、お客さまへホスピタリティ提供にあてる時間、自分たちの時間を捻出できるようにすることが大きなねらいとなっています。また、実際に自分たちの「手」でドーミーインを良くしていくために「for us」がついています。

業務改善をする上での条件が2つ

①自分たちで取り組めること

②お金のかからないこと

これらを踏まえて、各エリアセクションごとに改善したい業務を挙げ、模造紙にまとめました。新卒2年目研修と同様に、研修終了後は各エリアの講師が企画書に取りまとめ、東西部長(FBセクションは料飲部長にも)提案。既に全エリアが承認されているので、各棟で改善中です!!
各エリアの模造紙企画書、講師が取りまとめた企画書両方を、次回の記事の「わたしの目標」で公開します!

私の目標

~新卒3年目研修の受講者のみなさまへ~

「0円企画 for us」の進捗はいかがでしょうか?

自分たちで改善する業務を挙げて、実際にドーミーインを変えていく経験はなかなかできません!

自分たち1人の力では出来ない部分も必ずあると思います。ブレーキがかかるようなことが起きたら、同じプロジェクトを進めている同期・研修講師に相談してみてください!11月中旬には中間報告を実施予定ですので、お忘れなく~!

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自分のこれからのキャリアについて研修で学び考えることができた新卒3年目の皆さん。
「仕事を楽しむこと」を大切にしているドーミーインだから、研修を受けたことで、これからの自分の将来にやりがいとワクワクする気持ちを見出したのではないでしょうか。これからのドーミーインを作っていく、皆さんに期待しています!

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