この面白さはドーミーインだけ!ドーミーインならではの働く楽しさ、おしえます!【前編】
ドーミーインスタッフ“ドミニスタ”は、今日もお客様第一を目指し奮闘中です。フロントやレストランでお客様とふれあったり、施設管理を通して安全と安心を守ったりとマルチで大活躍。
そこには、“ドーミーインならでは”の楽しさがいっぱいです。今回は、そんなドーミーインで働く楽しさ、面白さをエピソードと共に紹介します。
ドーミーインは働き方が多彩!
ドーミーインでは、多彩な働き方が可能です。例えば、フロントなのにこんなことができるんです。
「フロントでの予約やカウンター業務に始まり、館内清掃や夜鳴きそば、水道詰まり対応にトイレ水量の調整などなど…館内設備の修理が何でもできようになっていく自分が超面白い!たてつけの悪い引き戸を外して、スムーズに動くように修繕できた時など、なんともいえない“やりがい”を感じます!」
フロントのお仕事は、ホテルの花形業務ですが、館内施設こそがホテルの“大切な商品”です。フロント業務をこなしながら、施設管理もお手伝い…お客様第一を目指すドーミーインならではの働き方です。さらに、こんな働き方をしているフロントスタッフもいますよ。
「お客様と一緒に、地図や時刻表を見ながら観光スポットを紹介して『行き先をお薦めしたり、旅のお手伝いをしたり』本当に楽しいです!」
「電話予約で、お客様のご希望をヒアリングしながら宿泊プランをご説明。人数、家族構成をお聞きして、お子様がいらっしゃる方だったので、水族館付きのプランをおすすめしました。チェックインまでにチケットも用意しておくことで、来館されたときには、たいへん喜んでいただきました!」
お客様と一緒に、旅のプランを考えるなんて素敵ですよね!ドミニスタは、お客様にどうすれば喜んでいただけるかを「自分で考えて実践」しています。そんな働き方ができるのも、ドーミーインならではなんです!
マルチジョブもドーミーインならでは!
ドーミーインの多彩な働き方…これって実は、“マルチジョブ”って呼んでるドーミーインならではの働き方なんです。だから、こんな楽しいエピソードだってあります。
「フロント対応したお客様が夜鳴きそばを食べに来られ、『あら、今度はラーメン屋さん?』と言われるのが、なんだか楽しい!」
お客様がびっくりなさるのも当然です。フロントで見たスタッフが、夜鳴きそばの会場に居るんですから!そして、こんなエピソードも…。
「大浴場の巡回はフロントの大切な仕事のひとつです。あちこちで、顔を覚えて下さったお客様から『あれ!あなたさっきフロントにいたよね!?』なんて声をかけていただくのがうれしい。果実湯の時期は、フルーツ投入で『わ~♪』『へえ~今日はオレンジ?』とか…お客様の反応を感じられるポイントです!」
大浴場は、お客様とのリラックスしたコミュニケーションが生まれる楽しい場でもあります。でも、楽しいだけじゃなくてスキルだって身につくんです。
「フロントなのに、ボイラーの調整作業をしている自分。ハッと我に返ったとき、『あれっ!?ワタシの仕事ってなんだっけ…?』なんて思いながらも、他のスタッフから『ボイラーをいじれるなんて凄い!』と言われて、意気揚々になっている自分。マルチジョブだからこその仕事の幅、スキル習得のチャンスに感謝です!」
う~ん…、ドーミーインのマルチジョブって奥が深い!
やっぱり楽しいお客様とのコミュニケーション
ドーミーインならではの働き方は、楽しいし面白い!でもやっぱり、お客様とのコミュニケーションは、最高のドーミーインならでは…です!
「日本人のお客様との会話はもちろんですけど、海外からのお客様に対して、ほんのひと言でもお客様の国の言葉で会話ができるとすごく喜んでいただける。英語に韓国語に中国語…。新しい言葉を少しずつ覚えてお客様に喜んでいただけるよう、もっともっと頑張ります!」
こんなエピソードもあります。
「耳が不自由なお客様がいらっしゃった日。チェックアウトされる時間までに、簡単な手話を覚えて『ありがとうございました』とつたない手話で伝えたら、理解してくださったようで“ニッコリ”。とっても嬉しかった瞬間です!」
お客様を思うドミニスタの頑張りに、なんか“キュン”としちゃいます…。そして、エピソードの紹介は後編へ。後編では、「ドミ朝ごはん」と「夜鳴きそば」にまつわるエピソードを紹介します。お楽しみに!
ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!