最新の求人情報、ホテルスタッフのお仕事紹介…ドーミーインの採用ブログ
共立リゾートイメージ
共立リゾートイメージ

2023 09/12
もっと知りたい!ドーミーイン 

自転車通勤OKのドーミーインであなたらしく働こう!

この度、ドーミーインで新しく「自転車」が正式な通勤手段として承認されました!

「公共交通機関だと本数が少なく不便……」「自家用車を使うほどではないけど、徒歩で斯様にはちょっと遠い」などなど。

自転車で通勤をしたいというスタッフの声を反映し、2023年8月1日より通勤手段として自転車を許可する運びとなりました!(※ホテル事業所に勤務する従業員限定の許可です)

今回は自転車通勤ができる人の条件や、自転車通勤に関するメリットとリスクについて解説します。

どんな人が自転車通勤をできるの?

自転車通勤をするには申請が必要で、まずは所属長に相談すること所から。

また、自転車通勤の許可を得るには以下4つの条件を満たしていることが必要です。

・通勤経路のうち、自転車を使用する距離が片道1.2㎞以上

・加害事故を起こしてしまった際、被害者側への補償額が2億円以上の保険(個人賠償責任補償)に加入している

・使用する自転車は、申請者および申請者の親族名義の防犯登録がされた普通自転車である

・申請する普通自転車は1台であること。

保険は日常的に自転車に乗るなら入っておきたいものですし、その他の条件も十分満たせそうなものばかりですね!

朝から気分爽快に!自転車通勤のメリット

風を切って走る自転車は乗っているだけで爽快な気分になれます。

忙しい朝、通勤しながらリフレッシュできるとそれだけで仕事のやる気もアップしそうですね!

実際、自転車通勤をすると心にポジティブな影響があるという調査結果もあるんだとか。

さらに、もちろんのこと自転車を漕ぐのは全身を使う有酸素運動なので、身体にもいいです。

運動不足になりがちな現代人にとって、通勤のついでにフィットネスの時間を取れるのはうれしいですよね!

一般的に効果が出やすいとされる運動習慣は、週に3日以上で1日あたり1時間以上とされています。

週5日勤務であれば、雨の日や「今日はちょっと疲れてるな……」という日は無理に自転車に乗らなくても大丈夫。

自転車通勤は手軽に初められて、かつ継続しやすい運動習慣なのです!

忘れちゃいけない自転車通勤のリスク

メリットだらけの自転車通勤ですが、道路交通法上の自転車は“軽”がつくとはいえ “車両”です。

自転車の運転にはリスクと責任が伴うことも忘れてはいけません!

通勤時中に事故にあってケガをする、または事故を起こしてしまい多額の賠償金を支払う責任が発生する……そんな事態にならないよう、交通安全にはいっそう気を配りましょう。

近年は自転車事故の増加を受けて、行政からも自転車を安全に使うための対策が打ち出されています。

2023年4月1日より道路交通法の一部が改正され、全ての自転車利用者に対してヘルメットの着用が努力義務なりました。

努力義務、というのは「~するように努めなければならない」と規則に書かれているということ。

違反しても罰則はありませんが、損害賠償をめぐる裁判の際に不利になるケースもあるそうです。

また、自転車事故で死亡した人の7割は頭部への致命傷というデータもあるので、万一に備えるためにもヘルメットはしっかり被っておきたいですね。

他にも32の都府県条例で自転車に乗る際の保険加入が義務付けられていますが、どのみちドーミーインで自転車通勤をするなら保険加入は必須なので安心です。

働きやすさを大事にするならドーミーイン!

ドーミーインでは自転車通勤以外にも、働くスタッフの声を聞いてどんどん新しい制度を設けています。

よいおもてなしはよい職場環境から、スタッフが気持ちよく働けるように気を配ってこそ、お客様にも隅々まで気を配れるようになるのです!

働きやすさを大事にする職場で働きたい!という方はぜひドーミーインの求人をチェックしてみてください。

ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!

中途採用サイト用バナー
パートアルバイト用バナー

アーカイブ

Page Top