最新の求人情報、ホテルスタッフのお仕事紹介…ドーミーインの採用ブログ
共立リゾートイメージ
共立リゾートイメージ

2023 09/05
もっと知りたい!ドーミーイン 

ホテル勤務未経験でも安心!ゼロからしっかり教わる配属後の研修の様子をレポート!③「OJT編その2」

新入社員たちの、配属後の研修をレポートするシリーズの最終回。今回は、 「OJT編その2」をお届けします。

配属後の研修も3週目を迎えお疲れ気味かと思いきや、しっかり頑張っています!事業部研修の最終日に立てた、さ~どんな様子なのか?!じっくり紹介しましょう。

施設は商品!施設管理は“おもてなし”の第一歩

いよいよ3週目に突入した配属後の研修。今日は、施設管理をOJTで学びます。

ドーミーインにとって施設は商品そのもの。施設管理の仕事って一見地味ですが、超重要な仕事なんです。

お客様の「安心・安全・清潔・快適」を守ることこそが“おもてなし”の第一歩。ドーミーインでは、施設管理スタッフのことをリスペクトを込めて「HOUSE KEEPERS」と呼んでるんですよ。

「安心・安全・清潔・快適」で、なおかつサービスの行き届いた「空間=施設」を創り上げるのが施設管理の仕事です。

ホテルの第一印象を決めるエントランス、清潔で快適な客室、一日の疲れを癒す大浴場など、何をどう管理していくのか、しっかり学びます。

機械室では、異音や電源ランプのチェック方法を教わりました。

大浴場もチェック項目が多いんです。操作盤の使い方から始まり、温度や塩素濃度の測定、脱衣所や拭き残しの点検などなど、「大浴場チェック項目」にそって確認していきます。

教える先輩たちも、熱が入りっぱなし。なぜって、大浴場の最終チェック、そして巡回はフロントの大切な仕事だから。

大浴場を巡回してると、「さっきフロントで見た!」ってお客様に言われたり…色んなサプライズがあるのも、ドーミーインの仕事の魅力です。

身だしなみは自分を守る鎧です!

この日は、フロント業務に再度チェレンジします。今回は、より「お客様第一」を意識。緊張しながらも笑顔を忘れず、お客様に対応します。

みんな成長してる!接客7大用語も、板についてきました。敬語もバッチリ!クッション用語も、うまく使っています(ここについては「OJT編その1」をご覧ください)。

中には、外国からのお客様に身振り手振りで対応している頼もしい新人も!これから、インバウンドのお客様は、どんどん増えていくことが予想されます。

英語の勉強は大切です。でも、大丈夫。英語が話せなくても、言葉の壁は気持ちでカバーできるんです。“おもてなし”は心意気で伝わる…忘れないようにしましょうね!

それと、「身だしなみ」の大切さについてもOJTを通して学びます。

業務に集中していると、ついつい「身だしなみ」への意識が疎かになりがちです。「身だしなみは自分を守る鎧」、この意識を常に忘れないよう体に覚えさせていきます。

細かい部分への意識を先輩に教わりながら、身だしなみが「お客様第一」につながることもOJTで学んでいきました。

身だしなみケアのイメージ

ドーミーイン名物「夜鳴きそば」についても学びます

さ~この日は、ドーミーイン名物「夜鳴きそば」を学びます。前準備のやり方やモノの配置、ドリンクバーの確認事項を学びました。

今でこそ様々なお客様にご利用頂くドーミーインですが、もともとは出張するビジネスマンのためのホテルでした。

そんな方々に夜食を提供することで、部屋から出て頂き、ほんのひと時でも会話を楽しむきっかけにしてほしい…そんな思いで始まったのが「夜鳴きそば」です。

だから「夜鳴きそば」は、食事というより「人と人とのふれあいの場の提供」なんです。「夜鳴きそば」には、ドーミーインの“おもてなし”の心が詰まってるんですね。

そんな、「夜鳴きそば」の本来の意味も学びながらOJTは無事終了。「夜鳴きそば」のスープの“いいにおい”で、お腹はペコペコ。

ほんとうに、お疲れ様でした!まだまだ学ぶことはイッパイあります。焦らず、一歩一歩前進し成長していきましょう!

3回に渡ってお届けした、新入社員のレポートはいかがでしたか。見てきたように、ドーミーインは研修制度が充実しています。

だから、ホテル勤務未経験でも安心!ドーミーインの仕事に興味がわいた…そんな方は、ぜひ採用サイトをチェックしてください!

いんこ

ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!

中途採用サイト用バナー
パートアルバイト用バナー

アーカイブ

Page Top