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共立リゾートイメージ
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新卒2年目ドミニスタが企画!予算0円でお客様に喜んで頂くプロジェクト最終報告(首都圏Bエリア・首都圏Cエリア)

「新卒2年目研修」から生まれた企画、お客様を予算0円で笑顔にする「0円企画」の最終報告が、首都圏Bエリア・首都圏Cエリアから届きました。
さてさて、こちらのエリアでは一体どんなことをしてお客様を笑顔にしたのでしょうか?

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本日は新卒2年目研修に取り組んだ「0円企画」の最終報告第3弾です!

第1弾はコチラ!!(北海道エリア・東北エリア)

第2弾はコチラ!!(関東エリア・首都圏Aエリア)

★首都圏Bエリア

「目」と「言葉」と「立振舞い」で
‶あなたのハート(心)″に「チェックイン」プロジェクト

「お客様にちょっといい気分になってもらおう!ホテルスタッフの印象を残したい!」というこちらの企画は普段シャイなスタッフも一歩踏み出してお客と目を合わせひと言声をかけるプロジェクト。

~目標の結果・当企画で得た成果等~

まず初めにクチコミ点数集計表を作成し、各棟で10日ごとに口コミの数値を入力して点数のアップ、ダウンを集計いたしました。
8月1日から集計を開始して9月末には、なんとどこの棟もほとんどの項目が点数アップしていました。0円企画がお客様の心にチェックイン出来たのではないでしょうか。(クチコミ集計表を実際に載せて頂きたいです。)

~各企画の今後について(継続/一部修正し更新/終了)とその理由~

クチコミの集計・掲示はひとまず9月末で終了しましたが、働くスタッフがこの企画を通じて経験したことや感じたことを忘れずに、これからも意識せずとも一言お言葉添えができるような接客をしていってほしいと思います。私自身もしていきたいです。

~受講者や周りのメンバーの反応~

初めは、みんな恥ずかしそうにしていて、お客様との会話に一言添えたり、話しかけたりするまでに少し躊躇していました。ところが話しかけてみるとどんどんお客様と会話がはずんでいくとのこと!!スタッフの中にはお客様とコミュニケーションを取れるのが楽しい!との声までありました。

~受講者の感想~

サイレントカスタマーの意見を聞き出すため、チェックアウト時を中心にお客様に「いかがでしたか?」とお声がけして感想を引き出す取り組みをしました。はやりビジネスマンの朝は忙しく、お声がけするのは難しかったのですが、、、
この方ならお伺いできそう!と思ったらなるべくお声がけしてみることに。
明らかに旅行でいらっしゃっているお客様やお子様連れのお客様に「ごゆっくりお寛ぎいただけましたか?」と訊いてみると、「朝食もすごく美味しいし今までで泊まったドーミーインで1番よかった」「大浴場でゆっくりできました。とてもよかったです。」といったお言葉を頂戴したことがありました。“もっとこうして欲しい”という意見を聞き出すまでは至らなかったのですが、前より積極的に声かけを心がけるようになり、それがきっかけで会話が弾みお客様との距離を少し縮められたり、お客様からお褒めの言葉を直接聞けたことによってサービスの自信にも繋がった気がします。(ドーミーインPREMIUM神田:松村さん)

クチコミ点数を上げるという目標のおかげで、成果が目に見えてわかるのが非常によく感じました。なによりお客様へもう一声お声かけすることで、お客様と会話する機会が多くなりお客様の顔と名前を覚えることが多くなり、またそれによりさらに会話をする様になるのを感じました。(ドーミーインPREMIU小伝馬町:岩本さん)

そして!中間報告でもお伝えしていました「一言語録集」を紹介いたします!

こちらは、企画を始める前にエリア内で、セクションごと、シーン別に使えるフレーズを集めて作成したものです。
ぜひ他エリアでも参考にして頂きたいです!!

■チェックイン編

0円企画

■大浴場巡回・お休み処編

0円企画

■夜鳴き・ドリンクサービス提供時編

0円企画 夜鳴きそば

■朝食時・レストラン編

0円企画 朝食 レストラン

■チェックアウト編

0円企画

■清掃時編

0円企画 清掃

■立ち振る舞い(番外編)

0円企画 立ち振る舞い

 

★首都圏Cエリア

プロジェクトTHANX

お客様に感謝の気持ちを伝えコロナ疲れを吹き飛ばすプロジェクト。
内容は下駄箱やロッカーの扉の裏に感謝の言葉などを書いたメッセージカードを添えて、メッセージを読んだお客様に「ほっこり」していただく企画。

~目標の結果・当企画で得た成果等~

首都圏の4棟で実施し、目標として10件以上クチコミに書いていただく、もしくは直接お客様に話題していただくことを目指しましたが、結果はクチコミ3件、話題にしていただいたことが1件と残念ながら達成できませんでした。しかしながら、メッセージを見てほっこり優しい気持ちになっていただけたお客様はクチコミ以上にたくさんいらっしゃったのではないかと思います。

~各企画の今後について(継続/一部修正し更新/終了)とその理由~

企画自体は期間終了をもって一旦リセットとなりましたが、チャンスがあればもう一度復活させたいとおもいます。

~受講者や周りのメンバーの反応~

実施期間中に「お客様にもっとこのプロジェクトを知ってほしい!」とメッセージカードに関する宿ログ掲載やPOP作成をみんなから提案してくれ、プロジェクトの内容だけでなく、メンバーがさらにアップグレードしていくことが大変うれしく思いました。
小さなことがきっかけでも大きく成長していく若いメンバーを見て非常に頼もしく、今後が楽しみに感じています。
また、各棟の皆さんの協力が無ければこの企画は実施することができませんでしたので感謝しております。

~受講者の感想~

・0円企画を通してお客様に少しでもお客様に笑顔にそして幸せになって頂ければいいなと思い取り組みました。企画についてクチコミ投稿いただけたときはとてもうれしかったです。
目標には達することは出来ませんでしたが、同期で企画を考え実際に取り組むという事を2年目できたことはいい経験となりました。(ドーミーイン後楽園:友清さん)

・今回2年目研修でプロジェクトサンクスを実施し、お客様がどのようなサービスを求めているか思案・実行することの難しさを知ることが出来ました。これからもお客様の立場になって行動し、改めて、期待を上回るサービスを実施できるよう心がけていきたいです。(ドーミーイン渋谷:小島さん)

0円企画 扉の裏のメッセージ

0円企画 扉の裏のメッセージ

こんなクチコミも届いていました!!

0円企画 口コミ

0円企画 口コミ

0円企画 口コミ

※( )内は9月時に在籍していた事業所を記載しております。

次回は、東海北陸・関西四国・中国九州エリアの報告です!

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お客様の口コミ嬉しいですよね!もっとお客様を喜ばせたい~!とやる気もグングン上がります。
しかし今回の最終報告を拝見したところ、0円企画はお客さまを笑顔にしただけでなくドミニスタ達がより笑顔になっているではないですか!一つの企画に集まり達成したドミニスタの絆は強そうですね!

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