最新の求人情報、ホテルスタッフのお仕事紹介…ドーミーインの採用ブログ
共立リゾートイメージ
共立リゾートイメージ

2023 10/10
もっと知りたい!ドーミーイン 

ホテル業界では珍しい?!働きやすさ重視の「ドーミーインの3交代制シフト」

ドーミーインのことを「もっと知りたい!」皆様にお届けする「ドーミーインこぼれ話」。今回のテーマは、「3交代制シフト」です。2交代制シフトが定番のホテル業界にあって、ドーミーインは珍しい3交代制シフト採用。働きやすい職場を目指しています。今回は、ドーミーインのフロントスタッフの働き方にスポットをあて、働きやすさを重視するドーミーインの3交代制シフトについて紹介します。

ホテル業界の働き方は「2交代制シフト」が定番

「ホテルって24時間稼働しているし、年中無休で大変そう?!」、そんなイメージを持つ方も多いかもしれません。では、実際どうなのでしょうか?ここで、ホテルのフロントを例にとって、働き方の特徴を整理してみましょう。

2交代制シフトが定番

ホテル業界は、2交代制シフトが働き方の定番です。いわゆる「日勤・夜勤」という働き方ですね。「早番・遅番」と呼ぶ場合もあります。シフトの時間はホテルによって様々ですが、これがホテル業界の基本的な業務スタイルになります。

休日もシフト制

1日の勤務時間は、7~8時間になります。休日は、週休2日が基本です。ここまでは一般的な企業と変わりませんが、ホテルは「お客様あってのお仕事」。週末や休日、GWやお盆、年末年始はシフトで出勤します。だから、休日もシフト制。平日が休日ってことが多いのもホテル業界の特徴です。

これが、ホテル業界の一般的な働き方です。ホテルが24時間365日稼働しているのは事実です。でもそこに「シフト」を取り入れることで、働くスタッフのリフレッシュ時間や休日を確保してるんですね。でも、まだまだ課題は多い。そして、その課題解決に取り組んでいるのがドーミーインなんです!

「3交代制シフト」で働きやすさ重視!ドーミーインのフロント

ドーミーインは、ホテル業界では珍しい「3交代制シフト」を採用しています。その理由は、スタッフの働きやすさを重視しているからです。「勤務時間が不規則」とか「家族や友人に合わせて休みがとり難い」とか…。ドーミーインは、ホテル業界特有の課題解決を目指しています。ここで、フロントの3交代制シフトを紹介しましょう。

早番:7時~16時
遅番:13時~22時
ナイト:22時~翌朝9時

1日5時間から・週3日から勤務が可能
※時期や各棟によって変更があります

ドーミーインでは、3交代制シフトを「早番・遅番・ナイト」の3つに分け、各スタッフが自分の働くスタイルに合わせて選択でるようにしています。この柔軟な働き方が、仕事とプライベートの両立を支えているんです!

ドーミーインで仕事とプライベートの両立を実現!

ドーミーインの3交代制シフトで、仕事とプライベートの両立が可能になります。その理由を紹介しましょう。

・勤務スタイルは「1か月単位のシフト制」で予定が立てやすいです
・短時間勤務からフルタイム勤務まで勤務時間の選択肢が多彩です
・「勤務時間・勤務日数・シフト」はプライベートに合わせて調整が可能です
・「朝はレストラン」「午後からはフロント」といったジョブチェンジもできます

このように、ドーミーインではスタッフの働きやすさを優先し、働き方を柔軟に選べるようにしています。だから、仕事とプライベートを両立できる!ワークライフバランスもバッチリです!フロントスタッフのコメントを紹介しましょう。

「フロントの仕事は幅広いですが、お客様と直接かかわることができて、やりがいがあります。働き方も3交代制のシフトで、友人との予定も立てやすくプライベートも充実しています!早番の時は、17時で仕事は終了。周りよりちょっと早い退社時間なので、一足先にショッピングしたり、ライブに行ったりと楽しいですよ!」

いかがですか?!充実感が伝わってきますよね!

働きやすい職場がよいホテルを作る!

「働きやすい職場が良いホテルを作る」とドーミーインは考え、スタッフの働きやすさを追求しています。3交代制シフトを採用しているのも、2交代制シフトより夜の勤務時間が短くなり、スタッフの負担が軽減されるからです。同じ遅番でも、3交代制シフトの方が集中して働くことができでしょう。その上「夜勤手当」もついて、給与面でも有利になります。

仕事とプライベートの両立やワークライフバランスを充実させることができるドーミーイン。そんなドーミーインで、あなたも働いてみませんか。ドーミーインは頑張るあなた、そしてあなたの働きやすさをバックアップします。興味のある方は、ぜひ採用サイトをご覧ください!

ドーミーインの仕事にご興味のある方は
採用サイトへどうぞ!

中途採用サイト用バナー
パートアルバイト用バナー

アーカイブ

Page Top