メッセージ
「ドーミーインらしさ」を実現するために、大事にしたいこと
求める人物像
人事のスタッフが「ドーミーインで活躍する人材」について語ります
- 広い視野でホテルのサービスを考え、
行動できる人 - お客様のニーズを適切に捉え、
自発的・主体的に応えられる人 - 連携を大事にして、
チームのクオリティを高められる人
自発的に行動し、チームプレーを大事にできる人が活躍しています。
「風邪をひいているお客様を見かけたら…」「外国人のお客様に、ホテル周辺のレストランを紹介してほしいといわれたら…」。あなたなら、どうお応えするでしょうか。ご満足いただける対応は、決してひとつではないはずです。自分ができること、チームだからこそできること。ホテルスタッフの仕事は、いわば裏方の仕事であり、チームプレーが重要です。
さまざまなニーズに対して瞬時に適切な答えを出すためには、ホテル全体のサービスや自部門以外の仕事を理解し、アイデアを出し、連携をとって行動できることが大事です。環境適応力、柔軟性、関係構築力、プロフェッショナリティ。お客様や仲間の気持ちを汲み取り、主体性をもって課題を解決できる人が活躍できる仕事です。
ドーミーインの未来を築くのは、広い視野をもってサービス全体を考えられる人。
消防士になる夢を諦め、異業種からホテルの世界に飛び込んだフロントスタッフ。日本は好きだけど、日本を知らなかった外国人のレストランスタッフ。ドーミーインには、ホテル業界の経験・未経験問わず、さまざまなスタッフが働いています。共通しているのは、お客様志向であることと、いいホテルを創りたいという思いが強いこと。ある20代後半の女性スタッフは、接客がうまいと評判ですが、最も評価されているのはチーム全体のクオリティを高められる力です。
接客、調理、企画などベースとなるスキルがあるのはもちろんプラスですが、現場のスペシャリストに留まらず、広い視野をもってサービス全体を考えられる人材を求めています。現状を数字で捉え、課題を発見できる人。周囲を動かし、自ら進化していけるチームを作れる人。そんな人たちと一緒に、ドーミーインの未来を創っていきたいと考えています。