ドーミーインPREMIUM渋谷神宮前

細かいオーダーにも即対応、 手作り感のあるサービス。

ドーミーインPREMIUM渋谷神宮前

宿泊者が「ドーミーイン」のサービスをレポート。手作り感満載の「ドーミーインPREMIUM渋谷神宮前」に行ってみました。

REPORT 01

約30カ国の国旗が並ぶカウンターでチェックイン

チェックインカウンターではスーツ姿のビジネスマンの隣で外国人の家族が手続き中。ビジネスマンに対応するスタッフがカチッとキビキビ動く一方で、外国人家族と話しているスタッフはいかにもリラックスしてフレンドリー。カウンターの上に並べた国旗を指さしながら会話が弾んでいるようで、お客様も楽しそうです。日本人と外国人、ビジネス客と観光客が入り混じる場で、それぞれのお客様に合った接客をしようというムードが感じられました。

支配人からひとこと
多いときにはお客様の7、8割を外国の方が占める当館。カウンターの国旗は「会話のきっかけにしたい」というスタッフのアイデアです。英語はさほど得意でなくてもなぜか話が通じるスタッフがいるのが面白いところです(笑)。

REPORT 02

ハプニングもすぐ解決してくれるスタッフに安心感

実は予定より少し早く着きすぎてしまって、客室の準備がまだできていなかったよう。すると担当の若手スタッフがすぐ先輩スタッフのところに行き、何か相談しています。結局すぐに戻ってきて、「ご用意ができました!」とのこと。こちらは待つ気でいたのに、何とかしようとしてくれた心遣いはありがたいかぎり。若手とベテランの連携も行き届いているようで、どのスタッフのサービスにも安心していられます。

支配人からひとこと
スタッフ同士の距離が近く、若手が先輩に話をしやすい雰囲気はあると思います。分からないこと、自信がないことはどんどん聞いてもらうことで、お客様にとって心地よいサービスが提供できればうれしいですね。

REPORT 03

レンタサイクルがお洒落!実は支配人の発案です

明治神宮に行ってみたいけれども歩くとちょっと距離があるし……と思っていたら、レンタサイクルがあるということでさっそく利用。手渡されたのはお洒落なブランド自転車、しかも電動アシスト付きで坂道もラクチン。周囲のお洒落な街並みにもお似合いで、いい気分でサイクリングを楽しめました。聞けば、実は自転車好きの支配人さんが「どうしても」とこだわってこの自転車を入れたんだとか。メンテナンスも手慣れたもので、何だか頼りになります!

支配人からひとこと
「PREMIUM」の名がつく当館にふさわしい自転車をと思い、頑張って本部に掛け合いました!(笑)自転車は私の得意分野ですが、設備のメンテナンスやちょっとした修理など、各スタッフが特技を活かし、力を発揮してくれています。

REPORT 04

周辺の飲食店マップにもスタッフのセンスとアイデアが

流行の最先端である渋谷、原宿に近いロケーションだけに、周辺には行ってみたいお店もたくさん。でも、情報が多すぎてどこがいいのか迷ってしまうのも事実。そこでスタッフに相談してみると、おすすめの周辺情報マップを手渡されました。紹介されているのは、ここのスタッフたちが自ら行って確かめたおすすめスポットばかりだそう。チェーン店も載っているのは、外国の方にとってはこういうお店も面白いんだなと思うと納得です。

支配人からひとこと
周辺情報マップには、ガイドブックに載っていないような店はもちろんのこと、外国人のお客様向けに、日本人に人気のお店も載せました。地元で働くスタッフならではの情報を結集した、当館自慢のマップです。